手編みのベスト

可愛らしい手編みのベストをいただきました。

なんて可愛らしいのでしょう。

こんな風に手編みが出来たらいいのになぁ。

色といい、デザインといい素晴らしいセンスです。

ネットで販売されているそうです。

「お孫さんにどうかしら」

というわけでいただきました。

胸元の飾りがなんとも可愛いものですね。
d0086514_22321863.jpg
d0086514_22323725.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-28 22:36 | 編み物 | Comments(0)

稀勢の里

今日の大相撲ほど感動したことはありません。

稀勢の里 素晴らしかった。昨日の取組をみて絶体絶命と思っていました。

今日の相撲はとてもとても怖くて見られなかったのですが本割りで

照ノ富士に勝った時はもしかしてという気持ちと

まさか!という気持ちがありました。

昨日我が旦那様の意見だと鶴竜に負けてもいい。

「肩の痛みが少しよくなれば明日は勝てるから無理するな!」
 
「勝って肩を悪化するより明日に備える方がいい」

私は95%負けると思っていたので今でも信じられない。

「あきらめない」って凄いことですね。

あっぱれ!

旦那様のいうとおりになりました。

さて、私のほうは端切れだけをつないで小銭いれを縫ってみました。

小銭はあるのですが大きいのがないのですトホホホ

しばらくこれを使うことにします。

d0086514_21372873.jpg




[PR]
# by ezo05 | 2017-03-26 21:37 | 洋裁 | Comments(0)

Tシャツ

処分しようとしてた大人のTシャツから孫のTシャツにリメイク。

用尺がわずかで済む間リメイクして着て貰いましょう。

きれいなオレンジ色のニット地

幼児サイズ100で作ってみました。

半そでです。
d0086514_22024290.jpg
d0086514_22031102.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-03-21 22:04 | 洋裁 | Comments(0)

目からうろこ

テレビ台やピアノの上はホコリが目立ちますね。

毎朝掃除するのですがすぐホコリで白くなり目立ちます。

雑巾バケツに柔軟仕上げ剤を少し入れて硬く絞った雑巾で拭くと

ホコリがあまりよってこなくなるそうです。

早速やってみました。

な~るほど!

目立たなくなりました。

何でもやってみるものですね。

この歳になるまでそんなこと知りませんでした。
d0086514_23155900.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-19 23:07 | その他 | Comments(4)

ストウブ

外勤主婦としては帰宅後すぐ時短を考えながら食事の用意に取り掛かるのです。

4台の圧力鍋をフルに活用しているのですがこのたび

もうひとつ増えました。

頂き物ですが我が家にやって来たのはこれ

「ストウブ」

24センチ 今人気のお鍋です。

さて これでどんなお料理を作ろうかなぁ。

今のお鍋たちで十分ですがなんだか使ってみたい気もします。

d0086514_06012303.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-18 06:02 | その他 | Comments(0)

チーズケーキ

d0086514_05334356.jpg
d0086514_05352928.jpg
栗原はるみさんのレシピでチーズケーキを焼いてみました。

夕食後頂きましたがこんなんしてるから太るのね。

解っているのですがやめられない。

つい食べてしまいます。

[PR]
# by ezo05 | 2017-03-15 05:40 | 料理 | Comments(4)

幼児服

1歳になった孫の洋服を縫いました。

ほんのちょっとの生地で出来るので端切れを利用。

セーラーカラーにしてみました。

衿に名前を刺繍してみたのですがどうだったでしょうか。

子供服とバカにしていましたが小さくて縫いにくい。

デパートにいくと結構高いですね。

こんなに小さな洋服ですが手間は大人といっしょです。

d0086514_21072181.jpg
d0086514_18003750.jpg


[PR]
# by ezo05 | 2017-03-12 18:01 | 洋裁 | Comments(2)

あきない世傳金と銀 三

高田郁氏の「あきない世傳 金と銀三」を読んでいます。一巻と二巻は以前読み終わっていて待ちに待っていた三巻が刊行されました。
面白くて一気に読んでしまいましたが今度は早く第四巻が発売されないものかと待っています。
後半年はかかるでしょうね。ストーリーが面白く引き込まれてしまいます。
d0086514_22224308.jpg

さて、大相撲春場所が明日から大阪で始まりますね。中日と千秋楽はとれたのですが初日は無理でした。凄い人気で前売り券がとれません。明日朝早く起きて当日券を買い求めるため並んでみようかしら。
朝8時から売り出すので5時に起きていってみるつもりです。取れるといいなぁ。
[PR]
# by ezo05 | 2017-03-11 22:25 | その他 | Comments(0)

花粉症

やっと寒い毎日から開放されようとしていうのに

今度は花粉症の季節になってきましたね。

私はとうとうやってきました。花粉症

d0086514_03140328.jpg

私の身体には「土筆」が合うみたいです。

冷凍にしてる「土筆」を毎朝10本ほど食べて出勤します。

日中あまり酷くなりません。
d0086514_03101510.jpg

実家の妹が「レンコンを摩り下ろして漉して水分を綿棒につけて

塗ると効くとテレビでみたよ」と教えてくれました。

早速やってみました。

確かに効くように感じます。

どちらにしても辛い季節です。






[PR]
# by ezo05 | 2017-03-04 03:20 | その他 | Comments(4)

女児服

孫がこの4月から保育園に入ることになりました。

ちょっと月齢的に早くて可愛そうに思うのですが

口出しは無用ですね。

いつもはニット地を着ているのですがこんな服もかわいいと思い

縫っています。

箱ひだでセーラー服

途中経過です

d0086514_2311442.jpg

[PR]
# by ezo05 | 2017-02-27 23:01 | 洋裁 | Comments(0)