志田ひとみさんのセーター

何ヶ月も前から本の表紙をみて

 「こんな素敵なセーター編めたらいいなぁ」

手編みを習ったことがない私ですので難しい記号がわかりません。

憧れの目でみているだけの毎日でした。

志田ひとみさんのこの作品は上品で手編みの中でも別格ですね。

彼女の作品を編むなんて 恐れ多いのですがチャレンジ。

ややこしい編み図を見て「ようこんなややこしい編み図考えるわ~」

感心するやらあきれるやらでしたが取り掛かった以上仕上げねば!

作り目のゴム編みからケツマズイタ次第です。

やり直すこと8回。

インターネットの動画をみて「あぁ~ゴム編みの編み出しは こんな風に編むのか」

やっと解ってそれからは順調に進みました。

ただし 編む時間がない。

会社から帰宅して就寝前のちょっとの時間を有効活用。

d0086514_8153153.jpg

            ↓ 衿
d0086514_8154928.jpg

            ↓ すそのゴム編みから解らなかった
d0086514_816462.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-20 08:29 | 編み物 | Comments(11)
Commented by キャロコ at 2009-07-20 23:55 x
ヒィエ~  恐ろしく難しそうな模様編みが・・・
ゴム編みにも模様編みが・・・

それを編み上げたタンバタンさんがすごいです!
チャレンジ精神旺盛なんですね!

素敵です。

私は模様編みを見ただけでギブアップです。 トホホ
Commented by タンバタン at 2009-07-21 10:12 x
私にも無理でした。
キャロコさん こんにちは。
本を買ってきても何ヶ月間か ただ眺めていただけなんですよ。
でも どうしても 欲しくなって解らないところはネットの動画を利用しました。
本にはダイヤの毛糸指定でしたが在庫のパピーの毛糸を使いました。
次回は指定どおりで編んでみたいです。
志田ひとみさんの編み図は実に難しいですね。
比較的簡単なものを次回はチャレンジしてみます。
Commented by at 2009-07-21 12:59 x
早々な完成おめでとうございます。
すっごく繊細な模様で、上品だわ~!
編みだしていくゴム編みは基礎本見ただけで諦めました。
敵前逃亡ですな~   うふふ
チャレンジするところがタンバタンさんらしくてカッコいいです。
Commented by カズ at 2009-07-21 20:36 x
イヤーーー凄いです。
前回のパイナップル編みも感心しましたが
今度のは桁違いに難しそうです。
根気とセンスと器用さ・・を 3拍子兼ね備えた
方がタンバタンさんなんですね。
オットもう1つ スタイルがいいを忘れてました。
Commented at 2009-07-21 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のん at 2009-07-22 00:33 x
うゎ~~~!凄いっ!!
本当に、本当に完成おめでとうございます!

編み出していくゴム編み・・何のこっちゃ??状態です~(~_~;)

いゃ~、それにしても素晴らしい!
Commented by タンバタン at 2009-07-22 17:32 x
やはりゴム編みで辞めようかと思いましたね。同じですよ。
凛さん こんにちは。
編み図を見ただけで目がク~ラクラ。

動画をみて研究(大袈裟)しました。
でも楽しかったわね。いい頭の体操でした♪
Commented by タンバタン at 2009-07-22 17:37 x
褒められて伸びるタイプですが、いかんせん金儲けだけはできないのです。
カズさんこんにちは。
あ~難しかったわ~。
でも出来てみると嬉しくなってきますね。
編む楽しみと着る楽しみで2倍美味しいのです。
カズさんの畑と同じですね。作る楽しみと食べる楽しみ。
次回は白い毛糸で編みたいです。もう大体わかりましたからプレゼント用にしようと考えてます。
Commented by タンバタン at 2009-07-22 17:43 x
帰宅してからの自由時間(懐かしい響き)が少ないので時間かかりました。
のんさんこんにちは。
仕上げられるか心配でしたが やっと出来ました。
凄く楽しく編めましたよ。
志田ひとみさんの作品って上品ですね。感心してしまいました。
本当にオートクチュールという感じがしますね。
でも超難しいですね。
もう少し研究の余地有です。

Commented by yoko at 2009-07-22 20:10 x
完成、おめでとうございます(パチパチ)
夏物のサマーセーターですか?
模様編みが素敵です♪
色もい~い色で、私好みです(でも私のじゃないかっ!)
タンバタンさんが、編み物をするのを見ると私もしたくなりますね。
私も今、編み物モードなんです。
でも、小物ばかり。
ご近所さんで1dayショップをするので、参加させて貰おうかと思っているのです。
少しまとまって出来たらUPしようかなぁと思ってまーす。
Commented by タンバタン at 2009-07-23 10:04 x
yokoさん こんにちは。
なんだか急に編み物がしたくなったんですよ。
いつもは洋裁がすきなんですけど きまぐれなんです。
1dayショップはいいことですね。楽しみです。
今編み物モードなんですね。どんなもの作られているのでしょう。
好きな事しているのは一番楽しい時間ですね。
<< 兵児帯でブラウス 銘仙で超簡単ブラウス >>