兵児帯でブラウス

実家の母が週2回のディーサービスに行くようになりました。

昨日で80歳の大台に乗り 今まで以上に元気で過ごして欲しいのです。

本人曰く 「着ていく服に困るわ」

いつまでもお洒落をしたいという気持ちは大切にしたいですね。

先日 スラックスを縫って送ったのですが見事に返品されました。

股上の寸法を間違えたらしくて 4センチも縮めることになり やり直したのです。

郵送した結果 「ぴったりだ~うれしい!」と連絡がきました。

私のほうがうれしくなり ではでは ブラウスでも縫ってあげようか!

在庫してあった兵児帯を使って簡単なブラウスを縫ってみました。

80歳にもなると後ろのファスナーとかボタンは着にくいらしいので

前開きの着やすいタイプにしてみました。

肘が丁度隠れるぐらいの袖丈にして前はリボンでアクセントをつけて。

気に入ってくれるといいなぁ♪

この兵児帯は黒ではなく ダークグレーのような色目です。

正絹ですので 洗濯はクリーニングに出したいところですが

経済的に手でやさしく洗ってもらいましょう。
d0086514_1463816.jpg

d0086514_147218.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-26 14:17 | 洋裁 | Comments(10)
Commented by キャロコ at 2009-07-26 23:37 x
すごくきれいな兵児帯ですね!
これをブラウスに仕立てるとはさすがタンバタンさん!
そういつまでもお洒落でいて欲しいですよね!
お母様もきっとお喜びでしょう!
これは娘が作ったんですよと自慢話に華が咲くと思います~
Commented by タンバタン at 2009-07-27 17:30 x
兵児帯って 幅が広いのでブラウスやワンピースにするにはもってこいですね。キャロコさんこんにちは。
着物の生地だと幅が足らないので継ぎ足しますね。それをしなくてすむので、ラクチンです。
真っ黒だとよかったのですがダークグレーの色は 歳より老けてみえるんじゃないかと心配です。
80歳でも若く見られると喜びますものね。
Commented by boumama at 2009-07-28 13:13 x
あっ!これこれ。今まで着物を解いて洋服にリメイクした中でもこの兵児帯が一番のお気に入りです。
私はこれを細めで長めのフレアースカートにして、残りは思い切ってキャミソールにいたしましたが夏には是非着たい一枚となりましたよ♪
そこそこに絞りが裾に効いていて裾さばきが良くて本当に歩きやすいの。

仰るように兵児帯は幅広なのでそのまま使えるので重宝し、まだ夫用の未使用の兵児帯があるので知らん振りして自分用のこんなブラウスが欲しいほど プツ^m^

お母様きっと大喜びされたことでしょうね。
Commented by カズ at 2009-07-28 20:30 x
兵児帯がこんな素敵なブラウスになるんですね。
絞りの部分の柄がとっても斬新でそん所そこらに
無いブラウスが完成しましたね。
着ていくものに気を使うお母さんはまだまだ
若くデーサービスを楽しんでるみたいです。
いい友達が見つかりそうですね。
Commented by at 2009-07-28 21:32 x
絞りが素晴らしい立派な兵児帯だわ~。
シンプルなデザインで、細いリボンがキュートです。
深みのあるグレーで、上品な仕上がりです。
お母様のお気に入りの一枚になること間違いなしですね。
Commented by タンバタン at 2009-07-29 09:52 x
boumama さん こんにちは。
兵児帯をフレアースカートにリメイクされたんですか。
ステキでしょうね。
縫いにくいのか心配しましたが案外楽なほうでしたね。

次回縫われたらUPしてくださいね。
楽しみにしています。

旦那さまの了解を得て作ってくださいね。(老婆心ながら)
Commented by タンバタン at 2009-07-29 10:00 x
お洒落をして外出する刺激がいいのでしょうね。
カズさん こんにちは。

ディーサービスの様子がわからないので 行きたくない!と言われたらどうしようかと思っていたんです。
実家の妹がひとり苦労しているので 何か手伝えないかと考えているんですが 離れていると何もできなくてもどかしいものです。

母が 喜んで外出してもらうには これしかないと気がつきました。
これからどんどん縫わないといけませんね。
親不孝の埋め合わせです。
お年寄りが楽に着られる服を 考えなくてはね。
新しい分野が広がって 楽しくなりそうです。

Commented by タンバタン at 2009-07-29 10:14 x
人一倍苦労をさせた私ですので ほんの少し孝行の真似事です。
凛さん こんにちは。
母の喜びそうな服を縫って外出が楽しみになるようにしたいですね。
家に閉じこもってばかりだと マイナス面しか考えなくなりますから。

ただ 洋裁ができる人なので、批評が手厳しい!
私の修行ですね(笑)
Commented by のん at 2009-07-30 09:29 x
これはお母様もすごく喜ばれたでしょうね!
きっとたくさんの人の視線がお母様に集まるだろうから、お母様も鼻高々だと思います(*^^)v
タンバタンさんと一緒にいるような気持ちになられて、外出が楽しくなるでしょうね。
Commented by タンバタン at 2009-07-30 09:54 x
昨日 母の手に届いたと連絡がありました。
のんさん こんにちは。
遠く離れている為 滅多に逢うこともなく 母の寸法がわかりませんでした。
いい加減につくったものが ちょうどいい加減だったようです。
なんの孝行もしていない私ですので 真似事でもさせてもらいましょうか。
家に閉じこもってばかりでは 明るくなれませんものね。
なんとか 外出してもらいたいのです。
まだまだ お洒落をしたいという気持ちだけは持っているようですのでしばらくこれでいきます。
着てもらえるだけで うれしいですね。
<< 絽の反物 志田ひとみさんのセーター >>