絽の反物

昨日 母の手に届いたという連絡がありました。

凄く喜んでもらえて 私のほうが嬉しくなりました。

目も弱ってきて 大好きな洋裁もあまりしなくなったようです。

でもお洒落心は ずっと持っているので まだまだ元気ですね。

そんなに喜んでもらえるのならと在庫の中から一つ選んでみました。

絽の反物が出てきたのです。何か作って送ってあげよう!

母は 「シンプルで歳相応のがいい!」というのですが 「歳相応」が 難しいなぁ。
d0086514_107566.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-07-30 10:08 | 洋裁 | Comments(7)
Commented by カズ at 2009-07-31 20:03 x
さすがに生地持ちですね。
絽と言うと高級着物のイメージしか
ありませんが、絽の洋服もキット
粋な感じに仕上がると思います。
私の発想が貧困なんでこんなデザインは?
なんてアドバイスが出来ませんので
タンバタンさんのお手並みを楽しみにします。
Commented by タンバタン at 2009-08-01 09:46 x
整理のつかない在庫の山で決して高級品はありません。
カズさん こんにちは。
生地をみるとつい手が出てしまいます。悪い癖ですね。
呉服屋さんの特売をいつも狙っているんですよ。
良い品を安く買うのが大阪のおばちゃんです。
すっかり おばちゃんになってしまいましたよ。
こんな風に喜んでもらえるものを作って贈りたいですね。
実を言うと母は かなりの注文があるらしいのですが、離れている為言えないようです。(幸いです)
Commented by キャロコ at 2009-08-01 21:19 x
お母様に喜んでいただいて何よりです~
今度は絽でお洋服ですか! 涼しくて夏らしくていいですよね~
絽を反物でお持ちなのには驚きました!
呉服屋さんもタンバタンさんのテリトリーなんですね! へへへ
歳相応とはいくつになっても難しい言葉ですね!
Commented by パッサカリア at 2009-08-02 00:30 x
シバ あらため、パッサカリアです。
絽の反物ですか~~ぁ、絽の着物もよく箪笥に眠っている!って話は聴くんですが、洋服に変身させるとなると、なかなか・・・・です。タンバタンさんがなにを仕立てられるのか興味シンシンです。
Commented by タンバタン at 2009-08-02 19:49 x
キャロコさん 仰るとおりです。歳相応が一番難しいですね。
私は 明るいものが好きなのですが母には派手に映るようです。
呉服屋さんのバーゲンは 一度行って見るといいですよ。
へぇ~こんなにお安いの?
と 驚きますよ。
良いものを安く買いたいですね。
Commented by タンバタン at 2009-08-02 19:55 x
バッサカリアさんこんにちは。
お久しぶりです。
オフホワイトの絽ですので 80歳には派手ですね。
でもデザインでなんとか着てもらいたいです。
デザインは地味なんですよ。
上手く出来るといいのですが 難しいですね。
自分の服だけていっぱいいっぱいです。
縫う前のデザインを考えるのも楽しいし 縫っているときも楽しいし 今回のようにプレゼントして喜んでもらったときも楽しいですね。3倍楽しいです。
グリコのキャラメル以上です。
Commented by タンバタン at 2009-08-02 20:00 x
バッサカリアさん 追伸です。
ブログを見たいのですが、サーバーが開きません。
よかったらアドレスの連絡お願いいたします。
<< 絽の反物で上着 兵児帯でブラウス >>