絽の反物で上着

実家の母が進んで外出できるように 服を縫ってみました。(下手くそだけど)

在庫の中に絽の反物があったので上着とブラウスを作る予定。

色はオフホワイト(真っ白じゃないからいいかなぁ)

反物の両端を衿にあしらってレースのようにしてみたけど派手?

背中が丸くなってきた母がいつも裾線を気にしていたので

前身ごろと後ろ身頃を6センチ段差をつけてみました。
(そうすることで裾線が気にならない)

衿のフリンジで見えないけどループでボタンを2つ止めるようにしてあります。

今朝から作り始めて今日は疲れた!

後は明日にしよう♪
d0086514_937413.jpg

d0086514_23261971.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-02 23:30 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by yoko at 2009-08-04 08:09 x
デザインも色も、とてもお洒落ですねー。
また、喜んでくれる顔が目にうかぶんじゃないでしょうか。

ところで、「前身ごろと後ろ身頃を6センチ段差をつける」ってことは、身幅の大きさを6cm後ろ身頃を大きくするってことでしょうか?
今後の参考に、よろしければお聞かせください!!
Commented by タンバタン at 2009-08-04 10:33 x
yokoさん こんにちは。
老人になるとだれでも背中が丸くなったり 腰が曲がってきたりするものですね。
当然なのですが 本人はやはり気になるようです。
なんとか解消してあげたくて いろいろ調べてみたのですがこの方法が一番自然なようです。
6センチは個人差があるのですが デザインとしてみることができます。
前身ごろと後見ごろの長さをかえるのです。
前を短く 後ろを長くすることで前かがみになっても 背をぴんを伸ばしても違和感なくなります。
丈で調節するといいようですよ。参考まで。

持論ですが歳を重ねるほどに明るく若々しいものを着るようにしたいですね。
決して若向きのデザインそのままでなく 色や形をかえて 若々しく着られたら 理想的ですね。
折角自分で縫うのですからオリジナル性のあるもので機能的なものを考えるのですがアイディアがなかなか浮かびません。
やはり素人ですね。
良いアイディアあったら教えてくださいね。
お願いします。
<< 絽の反物でブラウス 絽の反物 >>