着物リメイク

「箪笥の肥やし」

着物を着て行くところもなく 上手く着ることも出来ない情けない私.

「宝の持ち腐れ」

リメイクして どんどん着たおそう!

色は暗い藍緑色とでもいうのでしょうか。

金糸の土台に刺繍してあります。

これでブラウスを2枚とれるといいなぁ。
d0086514_10234753.jpg

            ↓ 近づくと こんな具合
              ちょっとピンボケで 色が変↑の色が近い色
d0086514_1024978.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-18 10:26 | 洋裁 | Comments(10)
Commented by パッサカリア at 2009-08-18 23:37 x
こんばんは~!
落ち着いて上品な着物ですね。ハサミを入れるのはもったいない気がしますが、着物を着ないのであれば、これこそ本当にもったいない話です。素敵に変身させて~!!
Commented by タンバタン at 2009-08-19 09:39 x
結婚する前と 後にそれぞれ着付けを習ったのですが、着るチャンスがないので リメイクすることに。
バッサカリアさん こんにちは。
自分用にと思ったのですが やはり母に喜んで欲しいので母用にします。
案外気に入ってる色と柄なんですよ。
上手く縫って送られるといいのですが。

余談ですがバッサカリアさんのブログにコメント貼れません。
もう一度みていただけませんか?
ステキな記事がいっぱいあったので ついコメントいれたくなりました。
Commented by カズ at 2009-08-19 22:27 x
生地の色も深みがあり
プリントも金ですので格調高い
ブラウスになりお母様が好みそうな気がします。

和服は今後も着る機会がなかなか無くなり
もったいないのでリメイクして着た方が
着物も喜びそうです。
だってリサイクルショップに持って行っても
凄い値段だし、ショップは着物でいっぱいですよ。
リメイク大賛成です。
Commented by タンバタン at 2009-08-20 08:58 x
入学式 卒業式ぐらいなんですよ。着物を着る機会は。
あとは洋服のほうが簡単で便利ですね。
ガズさん こんにちは。
リメイクして 母にドンドン着てもらいます。
これも親孝行のまねごとです。
両親がそろっているときは 何も感じなかったんですが 母ひとりになると
時間がなくなってきていることに気づかされます。
一つでも喜んでもらえるようにしたいですね。
Commented by パッサカリア at 2009-08-20 20:32 x
こんばんは~!
コメント、うれしいです。お友達は大丈夫だと言ってくれたのですが・・・・すみません、もう一度送ってみてください<m(__)m>
Commented by タンバタン at 2009-08-21 10:00 x
バッサカリアさん こんにちは。
コメントのところへカーソルを持っていっても 点滅しなかったのでエラーになってしまいました。
今日 もう一度送ってみました。OKでした。
私の操作ミスだったようです。
申し訳ありませんでした。
Commented by キャロコ at 2009-08-23 00:17 x
ご無沙汰しております!
最近は着物のリメークモードなんですね!
きれいでお高そうな着物にハサミを入れるのは中々勇気がいるのですが箪笥の肥やしにするよりはリメークして着てもらったほうが断然エコだと思います!
ワ~ どんなに素敵に変身するのかな? ワクワク

↓の兵児帯で作ったブラウスも素敵!

ところでお嬢様のご結婚おめでとうございます! 
これからお式の準備とかでお忙しくなりますね!
でも嬉しい忙しさなのかな??? 
Commented by タンバタン at 2009-08-24 10:11 x
ありがとうございます。
キャロコさん こんにちは。
ブログがなかなか更新されてなかったので 体調でも崩されてかと思ってました。
暑さ続きますのでくれぐれもお体ご自愛くださいね。

娘も手元から離れていくことになり 嬉しいのでしょうけど淋しくなりますね。
自分自身もそのようにして結婚したのですから 親の心が今わかります。
準備で気持ちだけが忙しいのです。
特別何もしていないのですけどね。

着物って持っているだけで嬉しいものですが、日の目を浴びないのはかわいそうな気がしてならないのです。
もちろん 両親が買ってくれたものはそのまま箪笥の中に入っているのです。
自分で買ったものや頂き物は リメイクして着るように または プレゼント用にしています。
これからも どんどんリメイクして 喜んでもらいたいものです。
そうすることで 少しは腕が上がるでしょうからね。(笑)
Commented by キャロコ at 2009-08-24 23:51 x
ご心配お掛けしましたぁ~
暑さにやられて中々写真を撮るまでにいたらなかったのですぅ~
これから涼しくなるので少しはやる気もおきてくるかも~です!

今はお嬢様が手元から離れていくのはとてもお寂しいことだと思います。

その寂しさを着物リメイクで晴らしてくださいませ~ プププ~
楽しみにしていま~す!
Commented by タンバタン at 2009-08-25 10:14 x
キャロコさん こんにちは。
お元気そうで 安心しました。

娘の結婚式では 私は留袖を着ることになるのですが 実家の母は大丈夫かと今から心配になります。
80歳にもなると個人差はあるでしょうけど着物はどうかしら?
着難いのでは?
留袖を母が着易いようにリメイクしてみようかと 今から考えてみたり まったくもって「下手の横好き」なのですが 想像しているだけで楽しくなってきます。
母を実験台にして作ってみようかなんてね。
却下されるでしょうけど。
<< とれとれさんま 二枚袖ブレザー >>