内掛けドレス

娘の結婚が決まりましたが、まだ日取りもなにも決まっていません。

きっと半年ぐらい先になるのでしょう。

ウェディングドレスしか着ないという娘です。

 お色直しに内掛けドレスを着てもらおうと計画中。

もちろん 作ったことありません。

金糸銀糸がほどこされた豪華な内掛けは日本古来の文化の一つですね。

娘が選んだ内掛けですので心を込めて丁寧に縫わせてもらいます。

d0086514_9575037.jpg

d0086514_958111.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-08-29 09:59 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by boumama at 2009-08-30 13:26 x
えっ?本当ですか?
こんな豪華な打掛をタンバタンさんが縫われるとは!

しかし、お嬢様のお祝いですので母親として時間とお気持ちを込めて完成されるのでしょうね。
どんな風になるか今から楽しみですが、こんな事が出来るなんて母親としても人生の中で思い出に残りますね。

そして、何よりもおめでとうございますm(__)m
Commented by パッサカリア at 2009-08-30 20:55 x
おめでとうございます。
娘の晴れの衣装を縫うことが出来るなんて、お幸せですね。
お嬢様もご家族の皆様もどんなにか嬉しいやら。

このブログにお邪魔した私も、幸せをいただきましたよ。


Commented by タンバタン at 2009-08-30 22:30 x
boumama さん こんにちは。
私としても大冒険なんですよ。
一度作ってみたかったんでチャンス到来。
作ってみたいデザインがあるので ちょっと無謀なのですが 挑戦してみますね。
ご期待?ください。失望しないようにがんばります。
生まれたときもベビードレスを作って彼女に着てもらいました。
結婚するときも何か記念になるものを娘に作ってやりたかっただけなんですよ。
自分にとってもいい記念ですね。
Commented by タンバタン at 2009-08-30 22:32 x
パッサカリア さん こんにちは。
ありがとうございます。
チャンスがあれば作ってみたいと思っていたんです。
でもちょっと無謀ですね。
簡単なデザインになりますが 頑張って記念の作品にしたいものです。
Commented by キャロコ at 2009-08-30 23:20 x
何回も読み直してしまいました~
内掛けを縫われるんですか???
もう、 びっくりです!
でもタンバタンさんならできると思います!
出来上がりが楽しみです、 どんなのかな~
絶対忘れられない思い出になりますね!  
Commented by タンバタン at 2009-08-31 09:46 x
内掛けドレスを縫うのは初めてなんですよ。
文金高島田は素晴らしいのですが あまり着ないようになってきたそうです。
ドレスのほうが好まれるのでしょうね。
そこで内掛けをドレスにしたら 着てもらえるのでは?と
単純な私の発想なのです。
すそを引きずった感じで作ってみます。
内掛けそのものだけでかなり重いのです。
なんとか少しでも軽くしかも見栄えのする形を今思案中。
娘の記念になるのならがんばりますね。
Commented by yoko at 2009-09-03 13:49 x
わぁ~、おめでとうございます。
母に作ってもらった内掛けなんて、宝物になりますよね。いいなぁ。
ちなみにウエディングドレスは作られないのですか?
タンバタンさんでしたら、2着とも作ってしまいそうな気がしますよ。
Commented by タンバタン at 2009-09-03 18:26 x
yokoさん こんにちは。
内掛けは他から譲り受けたものですがこれをほどいてドレスにしてみますね。
できなかったら笑ってください。へへへへ
ウェディングドレスは貸衣装でいいと娘がいうものですから 内掛けドレスにして手元に置いとくのもいいかしらと思っただけなんですよ。
なにか記念になるものを娘に残したかったんです。

今からどきどきです。
<< 和布でブラウス2点 とれとれさんま >>