ボケてます

昨日UPした着物を夜 裁断しようとして気がつきました。

「違うわ!この柄じゃない?」

完全にボケてました。

自分用に用意していた着物をUPしてしまい自分のそそっかしさに恥じてます。

母のブラウスにしようとしたのは↓の着物です。

洗ってアイロンあてたところです。

完璧にボケてました。

薄いエンジといったら良いのかピンクと言ったらよいのか そこに白のしぼりがあしらってあります。

画像では 実物の色が出ていません。

これも付け下げですが ブラウスにリメイクして着てもらいます。

半ば強制的ですね。
d0086514_15182630.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-01 15:25 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by at 2009-09-01 16:33 x
ははは~  こちらでしたか~
それにしても着物をたくさんお持ちですね。
タンスで眠るより活用してもらったほうが着物もよろこびますね。
Commented by タンバタン at 2009-09-01 21:04 x
実にボケてます。
凛さんこんにちは。迷わせてすみませんでした。
後から見て「なんだこりゃ 派手~」
自分で気がつかないなんて アホタレです。

色がしっかりでてないのが残念ですけど いい色合いで
私もこれ好みです。
どうせ 年寄りが着るんですからシンプルなデザインなんですよ。
背中も丸くなってきてますから その辺をちょっと工夫してみます。
下手でも着られたらましでしょう。
母も「なんだこりゃ」ぐらいに思っています きっと。
Commented by パッサカリア at 2009-09-02 09:54 x
おはようございます。
以前教えていただいた洋裁の先生が、
「絞りの部分にアイロンをあててのばしてふつ-の布にして洋服をしたてる!」っておっしゃっていたのです。
実は私も絞りの羽織をもっているので、ブラウスにでもしたいなあ~って思っていたのですが、絞りをペチャンコにしてしまうのはイヤだったので、結局箪笥にねむったままです。
タンバタンさんは絞りの部分はどうされるのですか?
Commented by タンバタン at 2009-09-02 15:01 x
パッサカリア さん こんにちは。
着物は湯とおしして陰干しにします。この時点である程度絞りの部分がのびてしまいますね。
軽くアイロンをかけてから 裁断します。
ペタンコにしてしまうと値打ちがなくなりますね。かといって ボコボコのままだと釣り合いがとれません。
いい加減ですがこれが良い加減ですね。
是非 縫ってみてください。
そしてUPお願いします。楽しみですね。
Commented by キャロコ at 2009-09-03 00:00 x
プププ~
実は↓色も柄も???と思っとりました~ エヘヘ
大きな絞りの様ですね!
今度はお間違いなく~ね!
Commented by タンバタン at 2009-09-03 09:44 x
申し訳ありません。
キャロコさん こんにちは。
気がつかない自分が「へぇ~こんなにボケてんの?」って 悲しくなりましたよ。
今度は間違いないです。
80歳用では 若すぎですね。
充分気をつけていきます。トホホホ・・・・・
Commented by カズ at 2009-09-04 20:49 x
タンバタンさん  こんばんは
イヤーーー 安心しました。
私だけじゃないと。忙しすぎるから
間違いがあるのかも。
でもこの着物はリメイクするにはもったいない柄ですね。
私好みです。もう分解しちゃったんですか?
早いからもうお母様のが出来てるかもですね。
Commented by タンバタン at 2009-09-05 10:06 x
カズさん こんにちは。
着物として持っていても着るチャンスもなく 着付けもいい加減ですのでリメイクすることにしました。
ピンクに赤紫を足したような色目なんですよ。
今 仕上げに入っています。
先日作って送ったブラウスはボツでした。
地味で着るのはもっと先に延ばすといってました。
私としては 派手?と思っていたのですが好みは親子でもわからないですね。
この着物はきっと気にいることでしょう。
<< 和布のリメイク 付け下げリメイク >>