和布リメイク

袷の着物をリメイクして 常着にしてみました。

これは外出が多くなった母へのプレゼント用です。

先日送ったブラウス2枚は地味だといって着ない様子なのです。

明るい色のブラウスが好みらしいのですが 親子でもわからないものですね。

今度のブラウスは母の好きな色なのできっと気にいるのでは・・・・・・・・?

洋服作りの練習台になってもらっているようなものですから 母の希望を聞いて縫わせてもらってます。
d0086514_1071869.jpg

                  ↓ 着物と同じように柄が続くようにしました
d0086514_1041444.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-08 10:10 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by yoko at 2009-09-08 10:21 x
あっと言う間に、お洋服に変身ですね。
それにしても、前回のブラウス2枚とも素敵だったのに・・・残念ですね。
今回のも素敵だと思いますが、色の好みは難しいですねー。
気に入っていただけることを願ってます♪
Commented by カズ at 2009-09-08 21:54 x
いつもながらの早業です。
デザインもスタンドカラーで素敵だし
色も良いですね。
でも今回の一番は前身ごろから
後ろに流れる柄が最高です。
それとボタンの色合わせバッチリです。
Commented by タンバタン at 2009-09-09 09:54 x
yokoさん こんにちは。
人の好みだけは解りませんね。
老人が着易い服ってなんだか決まってくるので あまり面白くありません。
まぁ 喜んでもらえるのならいいのですが。
前開きが無難なんですが ボタンホールが面倒ですね。
前立て、見返しに接着芯をはったり 結構面倒なんです。
気にいらない!といわれるとトホホホホですね。

気を取り直してまた縫ってみます。
yokoさんのようにショップに出す製品を早く作りたいです。(遠い希望)
Commented by タンバタン at 2009-09-09 10:00 x
着物自体が付け下げですからそれを生かしてみました。
本人が気づくかどうかわかりませんが、まぁこんなのがあってもいいかぐらいです。
歳を重ねるとやせてきたりしますね。反対に太ってきたりする方もいるみたい。
すっかり痩せてしまった母は 首が細くなったとなげいています。
あまり首がみえないデザインが良いといってきました。
なるべく希望にそえるよう縫ってはいるのですが 難しいですね。
老人の体型はむちゃむちゃです。
教科書どおりはいきませんね。
なんでも勉強だと思ってまた自分に挑戦です。
Commented by キャロコ at 2009-09-12 00:10 x
まぁ~ もう出来上がったのですね!
ボタンホールも手のかかる玉縁仕立てにしていましたのに、さすがの早業ですわ!
模様も流れるよう~
もう素敵としか言いようが無いです!
先日の2枚のブラウスは地味なんですか? 
親子でも色の好みは解りませんわね!
Commented by タンバタン at 2009-09-12 09:45 x
暗い色は顔の映りが悪いのでしょうね。
キャロコさん こんにちは。
人の好みって解らないですね。
でも これはいい、これはいやとはっきり言ってもらえるので次からは参考にして作れますね。
これが他人だとそうはいかないのでしょうね。
何枚縫っても気に入ったものがなく もっと練習して上手くなりたいと思っています。
洋裁も奥が深いんですね。
まだまだこれからです。
Commented by at 2009-09-12 10:23 x
私から見ると前作の紺色の方が若く引き締まった感じに見えるのですが~
人の好みそれぞれですね!
今回は柄合わせもばっちりで、優しそうな雰囲気です。
スタンドカラーは凛も大好きです。(はあと)
Commented by タンバタン at 2009-09-12 17:13 x
私も前回の2枚のブラウスのほうが派手かと思っていたのですが、本人が地味というので 仕方ないですね。
人の好みとは難しい。
正絹はアイロンが難しいですね。表に響いてしまいがちです。
なかなか簡単に縫えるものって少ないです。
なるべく簡単なものを縫って送ることにします。
<< カットソーNO1 和布のリメイク >>