カットソーNO1

綿ニットでシャツを縫ってみました。

またまた 母のものです。ちと 派手ですが 中に着るものですからOKかな?

今回はミシンを使わず ロックミシンのみで作ってしまいました。

母も私も同じような体質なのか 首の開いたものを着ると必ず風邪をひいてしまうのです。

なるべく首の後ろは空けないようなデザインがよいのでこんな形になりました。

衿は7センチ立っているので 半分に折れてもOKなのです。

袖口と裾はカバーロックで仕上げてみました。

実はカバーロックをかける前にためし縫いをしてみました。

2本の針を使うのですが片方は綺麗に縫えて片方は糸がはずれてしまうのです。

取り説とにらめっこすること2晩。

日曜日の朝 針が違っていることに気がつき 無事綺麗に縫うことが出来たのです。

ロックミシンの針一つで 縫えないなんて 融通のきかないミシンです。(それは私のほうかしらね)

簡単に仕上がったので 私の分も一枚縫ってしまいました。


d0086514_10171473.jpg

          ↓ オーバーロックで仕上げ(ピンボケですが)
            色目はこれが正解
d0086514_10174212.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-14 10:23 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by at 2009-09-14 21:02 x
オーバーロックとカバーロックの違いがいまいち掴めてない凛です。(汗)
ミシンはデリケートだからちょっとした事で調子が狂いますよね。
ご機嫌とりに、調子良くてもほこりを取ったりしてます。
今回も柄が楽しげでいいですね~
ニットは伸びて着心地がラクですから、きっと気に入ってもらえるでしょう。
母娘お揃いでしょうか~? 
Commented by タンバタン at 2009-09-15 11:44 x
凛さん こんにちは。
オーバーロックしか普段使わないので 他の機能を使うには取り説をいちいち読むのです。(初心者なので)
カバーロックとかいてしまいましたが正しくはカバーステッチです。
オーバーロックは端をカットしながらかがっていくのですがカバーステッチのほうは 折り返しをカットせずにステッチでかがってしまうやりかたです。
ニットは たしかに着心地いいですね。
これからもなるべく簡単なほうと言う意味でニットを縫って着てもらうつもりです。
自分の服もボチボチ縫っています。
Commented by パッサカリア at 2009-09-15 22:49 x
こんばんは~☆
やっぱり綿ニットは着心地がいいですね。
これからの時期なら上になにか羽織るでしょうし、
明るい色や柄は、
お顔を華やかにしてくれるので、
きっと、お母様に気に入っていただけると思いますよ。
Commented by タンバタン at 2009-09-16 10:40 x
プレゼントする時は少し派手かしらと思うぐらいがいいのでしょうね。
バッサカリアさん こんにちは。
母にはいろんなものを縫って送ってあげたいのですが思うだけでなかなか手が動きません。
仕事が終わって家事も一段落してからの作業ですので進み具合が遅いですね。
仕方がないことです。
まぁ 喜んでもらっているうちが花なんでしょうけど。
たしかに綿ニットは着易いですね。
私も大好きです。
製図も案外アバウトですみますもの。私の性格にぴったりです。
<< カットソーNO2 和布リメイク >>