カットソーNO2

初めて綿ニットを縫って送ったところ袖口がぴったりすぎて もう少しゆとりが欲しいとのことでした。

その他はちょうど良かったようです。

早速 袖口にもう少しゆとりをもった綿ニットを作成しました。

母は この郵送される服を心待ちにしている様子です。

まぁ~いろいろ注文してくるけど 言ってもらえるほうが解りやすくていいかぁ~。

今回は 胸元にポイントをおいてみましたが、ごくごくシンプルな方がいいのかしらね。

こういうのも一枚あってもいいか。

若草色の生地は元気の出そうな色です。

袖をちょっと上げたい時のためにシュシュも残り布で作ってみました。

次回はちょっと羽織るものが欲しいのだそうです。ハイハイわかりました。

d0086514_10293869.jpg

d0086514_10295665.jpg

d0086514_10301417.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-16 10:32 | 洋裁 | Comments(10)
Commented by パッサカリア at 2009-09-16 15:51 x
わあ~~!このデザイン、素敵です~ぅ。
ドレ-プのある襟って、ゴ-ジャスで憧れるんですけど、
けっこう着崩れしたりするので、暴れ者の私は敬遠してたんですけど、このデザイン、いいですね~。
でも、むずかしそ-ぉ-。
Commented by カズ at 2009-09-16 21:16 x
初めて見るデザインです。
襟元から胸元へのタックがニクイですね。
カラーもいつでも着れそうだし
アウターとしてもインナーとしても季節で
楽しめそうです。
それにしても早い!!
Commented by yoko at 2009-09-17 08:06 x
とてもお洒落なデザインですね。
胸元はどうなっているのかしら?難しそうです・・・
お洋服作る時は、いろいろ注文してくれる方が、作りやすくてよいじゃないですか♪
やはり、お母様も届くのを楽しみにされているんですね。
羽織もののブログも楽しみにしていま~す。
Commented by タンバタン at 2009-09-17 10:49 x
この衿はハイネックのようになっているんですよ。
カズさんこんにちは。
胸元はタックを寄せて縫ってあります。
なぁ~んだ!って感じです。
確かにあまり見かけないデザインですね。
中央の前立ての幅8センチなのですが この幅の変化でだいぶ表情が変わってくるでしょうね。
いろいろと考えている時間が実は楽しいのです。
Commented by タンバタン at 2009-09-17 10:54 x
このデザインは聞いてみるとなぁ~んだ!という形です。
yokoさんこんにちは。
いろんなデザインを考えているだけで楽しいですね。
それを形にするのがまた楽しい!
日曜日 関西では結構大きなファッションショーがあります。
いろんなデザインを観察に行ってきますね。
とっても楽しみにしているんですよ。後日報告を。
Commented by タンバタン at 2009-09-17 11:02 x
聞いてびっくりのデザインなんですよ。
バッサカリアさんこんにちは。
衿はハイネックのようになっていて前立てにタックをいれただけなんです。
やっぱりなぁ~んだ!って感じでしょ。
ニット類は複雑なデザインだと縫いにくいですものね。
シンプルなほうが糸処理しやすいね。
複雑にみえて実は簡単。これが一番です。
バッサカリアさんのつくられたニットのほうがかなり難しそうですよ。
Commented by boumama at 2009-09-17 12:54 x
母親だからこそ娘のタンバタンさんにわがままも言えるようですが、それにしてもニットだから出来るデザインで着脱も簡単そうで素晴らしいですね。
こんなニットだったらシュシュもあった方が袖がズレなくて家事もしやすいですね。
こんなところもタンバタンさんらしいところ、さすがおしゃれな母娘です。
Commented by キャロコ at 2009-09-17 23:27 x
ワォ~ オリジナルデザインですか?
ハイネックにタックをとったのは理解できます・・・
でも何回見てもやはり理解不能だわ!
色合いもとてもいいですね!
シュシュというのは髪を結う以外にも袖にも使えるというのが私には新発見です・・・
なるほど・・・ 勉強になりますぅ!
Commented by タンバタン at 2009-09-18 10:05 x
いろんな希望をいってもらうと解りやすくていいのですが、ついていけないことも多いのです。
boumamaさん こんにちは。
自分の技術がまだまだなので 縫ってあげたいのですが解らないところがいっぱいです。
こうして喜んでもらえることが私としては一番うれしいのです。
ちょっとグチも出そうですが。
Commented by タンバタン at 2009-09-18 10:10 x
残り布でシュシュを作っておくと便利ですね。
キャロコさん こんにちは。
このニットは伸びて伸びて縫いにくいものでした。
のび止めも付けたのですが思うようにはできませんね。
日々勉強です。
母は難しい要望を言うので いろんなことを知るチャンスをもらっているようです。
なるべく母の希望どおりつくれるように 努力します。
自分でも楽しんで縫っているので おもしろく過ごしてます。
<< ニットカーディガン カットソーNO1 >>