ニットカーディガン

母の洋服作りが続きましたので久々に自分の服を簡単に縫ってみました。

真っ黒のニットです。(画像ではさめた色に映っていますが)

巻きロックで模様をつけた 超簡単カーディガン。

裾はウェーブが出るように伸ばしぎみに巻きロックをして処理。

見返しはリボンを張って処理。

今日は近畿でもちょっと大きな規模のファッションショーがあるのでこれから出かけます。

早速着ていきましょう。
d0086514_8292623.jpg

d0086514_8294236.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-09-20 08:31 | 洋裁 | Comments(6)
Commented by キャロコ at 2009-09-21 00:32 x
いつもデザイン性に溢れてるお洋服で勉強になります!
巻きロックで模様とか見返しはリボンで処理ってすごくいいわ!
今度トライしてみます~
一緒に写っているレトロなミシンも素敵よ!
Commented by パッサカリア at 2009-09-21 09:49 x
巻きロックの何ともいえないウェ-ブの傾きが、いいですね~。
巻きロックって伸ばし具合いが難しいと思うんですが、とてもステキです。さすがです(^o^)/
Commented by タンバタン at 2009-09-21 12:40 x
お気に入りのアンティークミシンです。
キャロコさん こんにちは。
中学校の家庭科はこのようなミシンでしたよ。(相当前ですが)

巻きロックは面白いぐらいいろんな模様ができますね。
裾はちょっとウェーブつけたかったので伸ばしながらかけてみました。
真っ黒の生地にグレーの糸を使いましたが色によって表情が変わってきますね。
一度トライしてみてくださいね。
Commented by タンバタン at 2009-09-21 12:44 x
好きなようにチャコで線をかいておき そこを巻きロックで処理するという実に横着なやりかたなんですよ。
バッサカリアさん こんにちは。
伸ばし具合は残り布でちょっと練習してから本番に入りました。
巻きロックの糸掛けとオーバーロックの糸掛けが面倒なだけであとはすんなり縫えました。
Commented by at 2009-09-22 12:38 x
黒い羽織物は合わせやすくて重宝しますね。
既製品のカーデガンがグログランリボン始末してあったのを思い出しました。
芯を入れなくてもしっかりしそうで、いい方法みたいですね。
ファッションショーのレポも楽しみにしてますね~♪
Commented by タンバタン at 2009-09-23 12:19 x
羽織るものが欲しくなってきましたね。
なんだかとても簡単で申し訳ないようなカーディガンなのですよ。

後日ファッションショーの感想を書くことにしますね。
失敗談ありです。
<< ニットカーディガンNO2 カットソーNO2 >>