カットソーNO6

先日から縫っていたカットソーと同じ型紙で縫ったのですが、やはり失敗でした。

波打ったようなニットに嫌気です。

伸びるは伸びる どこまで伸びるの?という生地です。

どうしてこんな生地を選んだのか。自分を疑いだした。

縫いにくいのきわみでしたよ。

母にあげようと思ったのですがこれは酷いのでボツです。

仕方なく自分用に。

もうこの生地は見るのもイヤ。
d0086514_1053572.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-10-17 10:54 | 洋裁 | Comments(6)
Commented by カズ at 2009-10-17 20:58 x
写真で見るとカットソーには見えないですよ。
なんか布帛みたいです。
ニット系は伸びるので縫製しづらいのが
わかります。
タンバタンさんが嫌気をさすくらですので
相当手ごわいんでしょうね。
内掛けドレス楽しみにしています。
友達が自分のウエディングドレスを自分で縫って
着た結婚式を思い出しましたが
それ以上に感動的でしょうね。
柄合わせ頑張って下さい。
Commented by at 2009-10-18 10:25 x
苦労されたみたいですね、お疲れ様です。
凛も以前このような生地を縫って、さんざんでした。(笑)
生地の組成が分からない時は仕方ないのですが・・・
ポリウレタンは2%までが限度みたいです。
5%前後は伸び伸びで着心地もいまいちです。
せっかく出来上がったのですから活用してくださいね。
Commented by yoko at 2009-10-18 10:36 x
とても素敵なお洋服に見受けられますが・・
タンバタンさんでも手ごわい生地があったとは・・・(笑)
ミシンをかけた後に、波打って出来上がる生地って、私も嫌いです。
2度と買わない!もう着ない!と思ってても、お洗濯して何回か着ていると気にならなくなりましたよー、私は。
Commented by タンバタン at 2009-10-19 10:08 x
もう懲り懲りですこんな生地。
私には縫えません。
カズさんこんにちは。
なんでも勉強ですが もういいです。
こうなると着る気持ちにもなれませんね。
もったいないのですが。パジャマにします。
内掛けドレスはもうすぐ仮縫いに入ります。
なんだかとっても楽しみですが恐ろしい気もしますよ。
無謀な自分に。
Commented by タンバタン at 2009-10-19 10:12 x
伸び止めテープをフル活用したのにもかかわらずこんな結果です。
凛さんこんにちは。
肌触りはすごくいいのですが 縫製の難しさを勉強しましたね。
こういう生地は伸びを計算にいれてデザインするんですね。
デザインの失敗かなぁ。
Commented by タンバタン at 2009-10-19 10:17 x
困ったことに肌触りといい着心地といい申し分ないのです。
yokoさんこんにちは。
縫製が悪いんです。伸び止してもなんだか全く効いてない状態です。
難しいですね こんな生地。
まぁ人にもいろんな性格があるように生地にも特徴があるんですね。
上手く使えるように 勉強です。
今はまだショックですが。
<< 失敗続きです 内掛けドレス >>