内掛けドレス途中経過

娘の結婚式が3月にあります。

お色直しに着る内掛けドレスの作成に取り掛かっているのですが難しい。

シーチングで仮縫い。麻のジャガード織りでもう一度仮縫い。

細かいところも訂正、修正、補正して型紙を手直し。

着物の上に型紙をのせて、柄のバランスをみているところです。

どんな風に柄を出したら有効的か 考え中。

やっぱり難しいですね 正直言って。

やる気が湧いてきました。(やっぱり私ってへんこですね)
d0086514_21471971.jpg

d0086514_21475758.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-11-04 21:49 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by キャロコ at 2009-11-04 23:33 x
アラ~ いよいよはじまりましたね~
解ります~ その悩み!
着物地は柄を何処に持っていくか迷いますよね~
でも時間は未だたっぷり有りそうなので充分吟味してくださいませ~
本当に出来上がりが楽しみ~ ワクワク
Commented by タンバタン at 2009-11-05 17:52 x
着物って本当によく考えてありますね。
キャロコさん こんにちは。
着物をほどいてみてよくわかります。
柄もうまく続くように考案してあってひったり合うんですね。
なんだか私もワクワクしてきました。
Commented by boumama at 2009-11-06 12:46 x
こんな絢爛豪華な打ち掛けがドレスになるのですね。
凄い!というかタンバタンさんのお嬢さんに対する思いが表れていますね。
ワクワク・ドキドキの一瞬です。
Commented by カズ at 2009-11-06 20:44 x
縫製も難しそうですし柄合わせも難しそうです。
素人の私には全く解りませんが
作成に挑戦しているタンバタンさんは
いかにも楽しそうです。
めったにないチャンスですね・・・私も力が入って来ました。
仙台からの応援はまかせて下さい。
Commented by タンバタン at 2009-11-07 10:44 x
初めての経験なんですよ。
boumama さん こんにちは。
自分でも打ち掛けをドレスにするなんて夢々考えてませんでした。
娘のお陰様ですよ。
どんな風になるのか自分でも楽しみなんです。
このドレス縫ってるそばで 長女が「私の時もお願いね」って言ってますので もう一回経験できるかもです。
今のところ長女は全く 結婚の予定なしですが。
ゆっくり縫う予定ですので ときどき覗いてみてくださいね。
Commented by タンバタン at 2009-11-07 10:49 x
柄を合わせるって難しいですね。
カズさん こんにちは。
そうなんです なかなかなんですよ。
生地は硬いし 生地の裏は金糸銀糸の糸がいっぱいなんです。
上手く縫えるか心配になってきましたが そこはそれ 楽天的にいきましょう。
考えるより生地の趣くままに縫ってみますね。
私もこれを作成するのが楽しいですなんですよ。
凄い応援があるので 心強いです。
Commented by at 2009-11-10 10:55 x
刺繍の渡り糸で分厚く固い生地に、柄合わせ・・・
難しいほど闘志も湧いているようですね!
まだ時間が有るから、じっくりと納得がいくように仕立ててくださいね。
また途中経過を楽しみにしています。
Commented by タンバタン at 2009-11-10 12:46 x
凛さん こんにちは。
結婚式を楽しみにやる気満々です。
型紙をのせてみて 上手くいったかなぁと思ったしりからファスナーの位置がなくなったりとハプニング続きです。
なるべく生地を生かして縫うところを少なくしようと考えているのです。
こんな風に考えている時間が至福の時間です。
<< 青天の霹靂 大胆な柄 >>