内掛けドレス 途中経過

娘の内掛けドレスを作成中です。

来年の3月に結婚式がありますので母として思い出に残るものを作っているのです。

金糸銀糸の刺繍がしてある内掛けは それだけで生地が硬いのです。

柄を生かして なるべくミシンを効率よく走らせる。

 今日は 久々の休日です。

左わきにファスナーをつけています。

コンシールファスナーだと金糸銀糸が引っかかり縫いにくく 引きつるようになるかもです。

今回は普通のファスナー50センチを付けることにしました。

ただし ミシン目が表に見えない縫い方です。

これだと表にひびかず いいのではないかと思うのです。

ファスナーをしつけで止めたところです。
d0086514_115819.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-14 11:06 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by miti at 2009-12-15 10:08 x
打ち掛けドレスはどれくらい進んでいるのか、UPを楽しみにしていました。ステキですねぇ。こんな事ができるなんて尊敬です。娘さんもさぞかし嬉しいことでしょう。自慢のお母様ですね^^)
Commented by タンバタン at 2009-12-15 10:31 x
mitiさん こんにちは。
ようこそ 私のブログにいらしてくださいましたね。
ありがとうございます。

打ち掛けドレスのファスナー付けをぼちぼちとしているところです。
3月に結婚式がありますので間に合うようにがんばってますが 外勤の私はとにかく家事と仕事とで 自分の時間が足りません。
それでも好きなことってできるんですね。
結婚式の前って 急に忙しくなり新婦としては 痩せたり太ったりしますね。
最終段階は式のまぎわまでとっておくことにして調節する予定です。
娘より私のほうが喜んで楽しんで縫っているんですよ。
こんな事ができるなんて尊敬です⇒ただの 物好きな母なのです。
これからもよろしくね。
Commented by boumama at 2009-12-16 14:30 x
私もこの打ち掛けドレスのその後が気になっていたひとりですが着々と進んでいるようですね。
柄あわせもさすがにうまくまとまっていてメインの鶴が前に来るようにと・・・こんな和の色に合わせたピッタリの裏地がよくありましたね。
さすがお母様です、お嬢様の体調の変化まで計算に入れて。
Commented by タンバタン at 2009-12-25 09:53 x
boumama さん コメントありがとうございます。
PCの不具合でお返事遅くなりました。ごめんなさいね。
 やっとここまで出来たのですが 難しいですね。
着物幅が30センチぐらいですので やたら大変です。
でも これが楽しいんですよ。
もう少しですので チクチクと がんばりますね。
<< くるみアーモンドパン 母のウール >>