内掛けドレス途中経過

内掛けの裏にはたくさんの金糸銀糸が横にはってあります。

これが厄介ですね。

裁断したそのときからポロポロと細かい糸が散らかります。

裏地のある洋服を作る時 表は表、裏は裏と別々に縫ってから合わせるのですが

今回はそうできません。

部屋が散らかり放題になってしまうので表を縫ったら裏地の始末もして

なるべく散らからないように工夫しています。

掃除の手間を省きたいだけですけどね。

d0086514_9503458.jpg

             ↓  ウェストから胸にかけて

d0086514_95119.jpg

[PR]
by ezo05 | 2009-12-16 09:52 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by at 2009-12-16 16:36 x
少しづつ形になってますね~
式直前の体型に合わせる母心にジーンと来ました。
我が娘はやせたけど、個人差がありますからね~

縫いにくい生地なのは充分分かります。
娘さん好みのシルエットになったらいいですね~
春まで、完成に近ずく様をゆっくりと見せてくださいね!
Commented by タンバタン at 2009-12-16 17:29 x
なんだかとっても痩せてきたんですよ。
いいえ、私じゃなくて娘です。
凛さん コメントありがとうございます。
式が終わって落ち着いたら太ってくれるでしょうけど
今は少しずつ痩せてきてます。最終的な体型に合わせるつもりなんですよ。
一針一針心込めて縫ってます。
自分の時はちっとも考えてませんでしたが 嫁ぐ娘の思い出になるようにね。
そそっかしい母ですので慎重に縫っています。
Commented by カズ at 2009-12-16 21:31 x
この生地から最終的に内掛けドレスがどのように
出来上がるのか想像できないでいます。
ますます楽しみになって来ています。
娘さんの体重心配ですね。
タンバタンさんの好きなお酒を2人で飲んで
気分を和らげられるといいんですがね。
Commented by キャロコ at 2009-12-17 00:33 x
モー縫いにくい!あの金糸銀糸がミシンに引っかかるのですよね!
それにめげずに縫い上げるのはやはり母心!
だんだん形になっていくので出来上がりが楽しみです!
でもすごいな~ 内掛けをドレスにしてしまうんですもの!
Commented by タンバタン at 2009-12-17 16:45 x
生地が少々硬いのでウェディングドレスのようにふわふわした感じにはなりませんね。
カズさん コメントありがとうございます。
ドレスを作って お尻の部分に大きなリボンをつける予定なんですよ。
どうなりますか 楽しみです。
頭か 肩にも何かインパクトのあるものをつくりたいのですがアイディアが浮かびません。
参考になるようなものがありませいたら教えてくださいね。
Commented by タンバタン at 2009-12-17 16:54 x
金糸銀糸の裏に 芯がはってあるので そんなに縫いにくいことはないのですが はさみで切ったところから糸のくずがぼろぼろと落ちてくるんですよ。
キャロコさんコメントありがとうございます。
糸くずが とめどなく散らかります。
生地は確かに硬いですね。
それでもミシン針11号で縫っていますよ。
出来上がって着たら重いですね。やはり肩にはひもで止めるようにしたほうが着てて安心でしょうね。
大まかなところは変わらないのですが こまごましたところは変更が多くなってしまいます。
まぁ 楽しんで縫っていますので出来上がりを是非みてくださいね。
Commented by パッサカリア at 2009-12-18 22:43 x
お久しぶりです。
ドレスが着々と進んでいますね。以前私も帯でベストを作った時、裁断でぼろぼろに糸が落ちてくるのに閉口しました。
こんな大作ですから、さぞや大変なことでしょう~。
タンバタンさんの腕の見せ所ですね。私も完成を楽しみにしています。絶対UPしてくださいね。
Commented by タンバタン at 2009-12-19 11:43 x
思ったよりは縫いやすいのですが、部屋が汚れて始末が悪いわ。
バッサカリアさんコメントありがとうございます。

楽しみながら縫っているのですが 娘が嫁ぐということは複雑な気持ちですね。
完成しましたらUPします。
笑わないで見てくださいね。
<< ささやかな忘年会 くるみアーモンドパン >>