打ち掛けドレス完成

娘の婚礼衣装のひとつ、お色直しに着てもらいたくて縫い始めました。

やっと完成しました。

最後まで悩んだ肩の紐は 結局取りはずしの出来るようにしてみました。

娘の意見を取り入れて当日どうするかは 娘に決めてもらいましょう。

本当は 紐がないほうがいいのですが(老婆心)

後ろには大きな大きなリボンを付けアクセントにしてみたのですがどうだったでしょう?

このリボンが案外重たいのです。

重みを考慮して肩の紐をつけることにしたのですが。

まだ完成した打ち掛けドレスを娘が見ていないので 変更があるかもしれないなぁ。
d0086514_9463279.jpg

d0086514_946561.jpg

d0086514_9471938.jpg

d0086514_9474045.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-02-15 09:50 | 洋裁 | Comments(12)
Commented by キャロコ at 2010-02-15 23:43 x
ワ~オ、 素晴しいの一言ですわ!
是非お嬢様の着た所を拝見したいけど、それは結婚式までお預けですね~
その日まで楽しみにしておきましょう♪
後ろのリボンは帯の様にも見えますね!

お嬢様は世界一幸せな花嫁さん!
だってこんなに素敵なドレスを作ってくれるタンバタンさんがいらっしゃるのですものね!
本当に素敵ですよ☆
Commented by タンバタン at 2010-02-16 09:27 x
キャロコさん コメントありがとうございます。
作成時間かかりましたね。
子供たちと接する時間が少ない外勤ママですので娘の婚礼ともなれば今までの罪滅ぼしのようにがんばりました(笑)
幸せになってほしい一心です(どこの親御さんも同じ気持ちですね)
もうひとり娘がいるので 今からデザイン構想を練っておかないとね。
長女はまだまだ先ですけど。
できあがってしまうと 次は何を縫いましょう。なんだか気が抜けてしまいました。
Commented by at 2010-02-16 10:11 x
完成おめでとうございます!
ドレスは大掛かりだし、刺繍生地で苦労も口では言えない程だったと思います。
お疲れ様でした~

前裾のはばたく二羽の鶴がこれから新しく家庭を築かれる娘さん夫婦のようです。
困難にも手を取り合って乗り越えて欲しいですね。
お式は3月でしょうか?
いろいろ雑用も増えて大変でしょうけれど・・・
体調に気を付けてタンバタンさんもお過ごしくださいね。
Commented by miti at 2010-02-16 10:24 x
打ち掛けドレスの完成おめでとうございます。ステキですねぇ。鶴が羽ばたいて若夫婦を祝福しているようです。ステキなお嫁さん姿、早く見たいですね。
Commented by boumama at 2010-02-16 14:15 x
きんらんどんすの 帯しめながら・・

なんと重厚な打ち掛けドレスが完成しましたね。
人生の大イベントである結婚式にこんなドレスを着て式場に登場されるときっとその場の皆さんから大歓声があがるのではないかと他人事ながら私までウキウキしてきます。

完成されるまでは言葉には言い表せないほどのご苦労があったかと思いますが、お嬢様の晴れ姿をみるとその苦労が全て忘れてしまうことでしょう。

後ろの帯のようなリボンの重さもタンバタンさんからのズッシリした思いに感じることでしょうね。
Commented by タンバタン at 2010-02-16 18:33 x
凛さん コメントありがとうございます。
娘の結婚式は3月の末なんですよ。
まだ1ケ月ありますので 間に合いました。
この娘生まれたときも私、手作りのベビードレスを縫ったんですよ。
長女の時と長男のときは どうして縫わなかったんでしょう。
不思議です。
レースと刺繍をあしらったドレスなんです。まだ手元にあるので娘が出産した折 使うつもりです(勝手に考えていますけれど)
親子二代できるべしードレスになりますね。
結婚式がだんだん楽しみになってきました。
Commented by タンバタン at 2010-02-16 18:36 x
mituさん コメントありがとうございます。
時間がかかりましたね。
 次女が生まれたときから今日まで思い出しながら縫いました。
一度しか着ないものですが記念になればいいなぁと思います。
先輩お母さんとしていろいろ教えてくださいね。
これからもよろしく。
Commented by タンバタン at 2010-02-16 18:43 x
boumama さん コメントありがとうございます。
何事にも結局的な娘でしたので いろいろ思い出しながら縫いました。
もう嫁いでしまうのか という手放しがたい思いと 一人前に巣立っていく喜びとなんだか複雑です。
ドレスが出来上がっていく過程をじっと見ていた夫もきっと同じ気持ちなのでしょう。
またひとつ思い出ができますね。
皆さんの応援があって 無事出来上がりました。
ありがとうございます。
Commented by カズ at 2010-02-16 19:37 x
ジャジャジャジャーン!!
もの凄いものが出来上がりましたね。
これを着た本番の結婚式を想像しています。
タンバタンさんご夫婦にとっていろいろな事が
思い出されるでしょう。
縫ってあげた満足感
嫁がせる寂しさ・・仲良く元気でがんばれ!!・・
等など初めてなので今から覚悟を決めて
ハンカチ3枚ぐらいは用意した方がいいと思いますよ。
今は母として用意してやれた洋裁の腕に
満足を味わって下さい。
Commented by yoko at 2010-02-17 09:48 x
わぁ~、素敵♪
ドレスの完成おめでとうございます!
いろんな思いでドレスを作られていたと思いますが、ドレスが出来上がっての安心感と満足感、達成感と共に寂しさが少しずつやって来るんでしょうね。
その実感を味わうのは、私はまだまだ先の事ですが、今は自分のことの様に、ハートが暖かくなっています。
Commented by タンバタン at 2010-02-18 10:00 x
カズさん コメントありがとうございます。
そうですか~結婚式にはハンカチ3枚は必要ですか。
先輩ですものね。カズさんのときもそうでしたか。
ドレスが出来上がってしまうとなんだか次は何を作ろうか 考えてしまいます。
今のところ何も手につかない状態なのですよ。変ですね
Commented by タンバタン at 2010-02-18 10:03 x
yokoさん コメントありがとうございます。
お嬢様もあっという間に巣立っていきますよ。
我が家のように。
やっと出来上がりほっとしています。
なんだか 安心してしまって次はどうしようかしらね。
まだまだ 半人前ですので 洋裁のいろんな勉強もしたいです。
<< ラグランスリーブコート アームウォーマー >>