ラグランスリーブコート

なんだか毎日仕事に追われています。

帰宅する時間が20時は過ぎているのです。

夕食 かたづけ 明日のお弁当の仕度 雑用 残りの時間で洋裁

休みの日が待ち遠しいです。

そんな中 昨夜はコートの製図をしてみました。

ラグランスリーブの春用コートを作りたくなったのです。もちろん在庫の生地で。

ラグランスリーブの場合 お袖の製図がら始めるので 少し手間。

この過程をとばすと バランスが崩れる (私の体型のように)

一応書けたので次は 型紙作成ですがもうこれは 明日にしましょ。
d0086514_9452490.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-02-19 09:46 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by カズ at 2010-02-26 20:27 x
普通の袖だと身頃と袖の製図が私でも少し分かりそうですが
ラグランスリーブは殆ど分かりません。
着るイメージとしてはラグランは肩の辺りが着易い
ですね。
仕事忙しいし婚礼は近いし大変ですが頑張って下さい。
タンバタンさんの体型は、以前 鏡に映ったのを
見ただけですがまだまだ大丈夫ですよ。

Commented by タンバタン at 2010-02-27 18:38 x
カズさん こんにちは。
ラグランスリーブは 袖が通しやすいですね。
しかし 製図は面倒です。
今まで この袖は肩幅の広い人のデザインだと思っていたのですがこれは間違いでした。
今回 和服用雨コートの生地で縫う予定です。
36センチと限られた生地幅でどんな風に出来るか楽しみです。
Commented by キャロコ at 2010-02-27 23:37 x
毎日お忙しそうでお疲れ様です!
それなのに内掛けドレスを作ってしまうその若さ?には降参です!
今度はスプリングコートですね~
フムフムと製図を見たら前後身頃同時に書いてる~
そういう手も有ったかと感心する次第!
んて知らなかったの私だけ?
和服地使うのね~
ワァ~UPが楽しみ~
Commented by タンバタン at 2010-02-28 21:01 x
キャロコさん こんにちは。
そうなんですよ。前後いっしょに書くことでロスを省いてしまいます。
今回のラグランスリーブのコートは雨コートの生地でつくる予定なんです。これも在庫整理です。
時間が思うようにとれない悩みはあるのですけどなんとか楽しみたいですね。
婚礼ももうすぐですので なんだか気ぜわしいです。
やりたいことがたくさんあって思うように進みません。
<< スコーン 打ち掛けドレス完成 >>