花粉症

ここ10年ほど本当にひどい花粉症なんです私。

この時期涙と鼻水に悩まされます。

最悪のときは寝込んでしまうほどなんです。

昨年は土筆を食べてなんとか楽になったのですが、まだこの辺では見かけません。

お米を注文したら農家から沢山の「ふきのとう」を頂いたのです。

お友達におすそ分けして残った分を天ぷらや胡麻和え、おひたし、チーズ焼き等してみました。

あらっ!不思議。

次の日から花粉症の症状が消えました。

体にあっているのかしら。

こうなったらストックしておかねば。

ダンボール1箱分農家に注文してしまいました。
d0086514_19174333.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-03-13 19:18 | その他 | Comments(8)
Commented by yoko at 2010-03-15 16:16 x
花粉が飛び出したと、ニュースで聞くものの、実感としてわからずなんです。。。すいません。。。
そうとう辛いんだろうと、お察しいたしますが、なった方じゃないとわからないんですよね、きっと。
北海道の私のまわりにも、シラカバの花粉症とかになる方が結構います。
去年大丈夫だったからといって今年も大丈夫ってこともないようですし・・・気をつけます(って気をつけれるのかしら・・?)
「ふきのとう」できれいに治ってくれると良いですね♪
Commented by タンバタン at 2010-03-15 21:13 x
yokoさん コメントありがとうございます。
去年も大変ひどかったんです。でも去年は土筆を食べたら症状がでなかったんですよ。不思議です。
土筆はまだまだ顔をのぞかしてくれませんね。
ふきのとうがなんだか効いてるみたいなんですよ。
薬漬けになるより 自然の草花から力をいただきたいものです。
ほろ苦い味もいいもんですね。
今年はこれで乗り切ろうと思っています。
がんばりま~す。
Commented by at 2010-03-15 21:45 x
みずみずしい、ふきのとうですね、美味しそう☆

式まであと2週間をきりましたね。
いろいろ雑用でお嬢さんも忙しいことでしょう。
家族の皆様、体調に気を付けて過ごされますように。
Commented by タンバタン at 2010-03-16 00:13 x
凛さんの温かいお言葉で疲れも吹き飛びました。
ありがとうございます。
実は今、仕事の方が忙しくて婚礼は娘にまかせきり状態です。
後は娘の体調だけが心配ですね。
みなさんに喜んでいただけるような一日にしたいものですね、
Commented by カズ at 2010-03-17 21:50 x
花粉症にはいろいろ効くものがあるんですね。
個人差があるかもしれませんが情報有難うございます。
私たち夫婦は今のところ全く症状がありません(鈍い)が
息子夫婦はかなり苦しんでるみたいです。
ふきのとうを取って来てプレゼントしようと思っています。
Commented by キャロコ at 2010-03-18 00:13 x
ヘェ~ ふきのとうで・・・花粉症が!
庭に有るふきのとうは花が咲いてしまったわ、 残念!
早くに判っていたら送りましたのに~
でもお写真の様に水水しくないんです!
さてもうすぐお式ですね!
素敵な日になられますように~祈っております!
Commented by タンバタン at 2010-03-18 18:18 x
花粉症本当につらいんですよ。
カズさん こんにちは。
今年は飛散が少ないそうです。少ないから効いているのかもしれませんね。
たしかに個人差はあると思いますが 私の場合は効いています。
是非試して見られたらいかがでしょうか。
薬を飲むよりいいですよ。
Commented by タンバタン at 2010-03-18 18:22 x
去年は土筆を沢山食べて予防しました。
キャロコさんコメントありがとうございます。まだ土筆は出てませんのでふきのとうにしています。
どちらも自然に咲くものですから鼻炎薬より安心ですね。
個人差はあると思いますが私の周りの方は やはり効いているようですよ。
あと少しで娘の結婚式ですのでちょっとドキドキです。
ドレスの鍵ホック等もう一度点検して手渡す予定です。
<< ウェルカムボード 打ち掛けドレスコザージュ >>