甚平

急にプレゼント用甚平を縫うことになったのです。

紳士用のLLサイズです。

急いで縫って 郵送しようと昨日から型紙作成やら裁断やらしてみました。

今日は 娘が結婚した相手のご両親と昼食を共にして 今帰ってきたところです。

早速、ミシンに向かって縫い上げました。

綿100%ですので吸水性がよく 洗濯機でザブザブ洗ってもOKです。

しるしをつけたりすること無く まち針で押さえて縫っただけの簡単なものです。

ポケットも1つあったほうが便利かしらね。

気に入ってくれると良いのですがねぇ。
d0086514_17363425.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-06-20 17:42 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by キャロコ at 2010-06-20 23:34 x
父の日用のプレゼントみたいですね!
手作りの甚平さん気に入らないはずがないですよ、日本語変?
エッ?
数時間で縫ったんですか?
信じられない~~~
まさにゴッデスハンドですわ!
Commented by boumama at 2010-06-21 12:04 x
夏には何枚あってもいいですね♪
吸水性の良い甚平だと1日中着ているかもね プッ^m^

日本人の夏にはやはりコレ!
Commented by タンバタン at 2010-06-21 15:39 x
キャロコさん こんにちは。
背縫いもなし 肩縫いもない 簡単なデザインなんですよ。
父の日のプレゼント ぴったしです。へへへへ
日曜日だったので ゆっくり洋裁できました。
実は2枚も縫ってしまいました。
Commented by タンバタン at 2010-06-21 15:53 x
boumamaさん こんにちは。
甚平を縫ってみたいなぁと思っていてやっと実行できた訳です。
最近特にむしむししますものね。そんな時甚平は最高。
なぜ今までこれに気が付かなかったのかしら。
後何枚か縫って この夏を乗り切ってもらおうと思います。l

Commented by yoko at 2010-06-22 14:14 x
涼しそうで良いですね、甚平。
お店に甚平が売っているのを見ても涼しくなります(笑)
下のパンツも作られたのですか?
何年か前に夫に買ってあげた甚平は、どこに行ったのかしら・・・?
家に帰ってきたら、ランニングとパンツになっていることが多いから、我が夫には必要ないのかもしれません・・・
Commented by タンバタン at 2010-06-22 23:02 x
同感です。我が家の殿方も帰宅するや否や下着姿でウロウロです。
yokoさん こんにちは。

初めて縫ってみましたが 下のパンツも合った方がいいのでしょうね。
あまり考えていませんでした。

この夏は冷夏という予報ですが どうなりますやら。
蒸し暑いとやはり ハダカに近い格好になりがちです。
残りの布でパンツも縫ってみましょうか。
Commented by カズ at 2010-06-23 20:46 x
夏は甚平最高ですね。(やっぱりパンツ必要ですよ)
暑がりの私は先日孫たちが遊びに来て昼食の時に
上半身裸で食べてたら孫にオッパイ見えてるよと
言われました。 こんな時甚平は必要です!!
ポケットもいろいろ入れられると便利なので
つけて下さい。
Commented by タンバタン at 2010-06-23 22:18 x
カズさん こんばんは。
そうなんですか 甚平のパンツは必要なんですね。
わかりました。早速作る事にしましょう。
せっかくプレゼントするからには 喜んでもらえるほうがこちらもうれしいですものね。
 
 話、かわりますが お孫さんたちかわいいんでしょうね。
まだ 我が家には居ないので わかりませんが そうとうかわいいらしいですね。
<< 帯からバック 着物地でコート >>