秋刀魚

今年の秋刀魚は不漁だと聞いていました。

今夜「クール宅配便」でやってきたのです。

「ようおこし!」

毎年いただいている秋刀魚。

鮮度の良さは抜群です。

三陸沿岸 女川(おながわ)で水揚げされた秋刀魚。

早速 お造りにして酒の肴に変身。

肴が旨いのでビールのほかに黒糖梅酒までいただいてしまいました。

あぁ~しあわせ~

d0086514_2248890.jpg

[PR]
by ezo05 | 2010-09-09 22:53 | その他 | Comments(4)
Commented by カズ at 2010-09-12 19:46 x
今年の秋刀魚は本当に少ないし高いんです。
今頃は70円ぐらいで買えるはずがまだ一匹150円ぐらいします。
我が家でも秋刀魚が来て今日は午後から秋刀魚料理に
大変でした。お造り・マリネ・塩焼き・ヌタ等を作り
夕食は秋刀魚づくしでした。
美味しい肴で飲むお酒は最高ですね。
Commented by タンバタン at 2010-09-12 22:42 x
秋刀魚っておいしいですね。
カズさん コメントありがとうございます。
私はお造りにしていただきました。
残りは冷凍にして毎晩たのしみます。
ヌタは作った事無いのでちょっと興味あります。
作ってみたいですね。
Commented by キャロコ at 2010-09-13 23:16 x
おいしそ~ いいな~
今年の秋刀魚は本当にお高い!
そんな訳で我が家ではまだなんです~
アア、 目の毒だわ!
ところで女川は俳優の中村雅俊さんの出身地なんですね、 昔会社の後輩からそう聞きました! 
Commented by タンバタン at 2010-09-14 17:30 x
そうですね。
キャロコさん コメントありがとうございます。
私も中村雅俊さん大好きな俳優さんですね。
歌も素晴らしくて聴いていてうっとりしてしまうわ。
歳をかさねるほどに 魅力をはっきしているみたい。

すだちがそろそろスーパーに並んでいるので秋刀魚にすだちをかけても美味しいわね。
にらと秋刀魚でぬたもいいわ。
あぁ~おなかすいてきたなぁ。

<< うみのバニラ 拭き掃除 >>