人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉パン

我が家は基本的に玄米食なのですがいつの白米なのか少し残っていたのです。

この白米普通に炊くとなんだかぽろぽろになって美味しくない。

そこでスピートカッターで粉砕。

米粉にしてしまいました。

パンを作る時の30%ほどこの米粉をいれて食パンを焼いてみたのです。

HBがないので餅つき機(パンこね機能つき)でこねて一次醗酵まで器械まかせ。

形を作って二次醗酵。

オーブンで30分ほど焼いて朝食の食パンが出来上がりました。

外側がパリッとして中がしっとり。

なんとも美味しい食パンができました。

残念な事に写真を取っていなかったので次回は忘れず録りたいです。

4月から小麦粉の値上げと聞いて慌ててお米の利用方法を思いついた次第です。
by ezo05 | 2011-02-27 13:19 | 料理 | Comments(2)
Commented by カズ at 2011-03-04 20:30 x
お米の消費拡大に米粉の利用をもっとすればと
思っていましたが さすがタンバタンさんスピードカッターで
白米から米粉を作ってるんですか。
減反で苦しんでる農家の人たちが聞くと喜ぶと思います。
なにせ今年の宮城県の減反は34%なんです。
追い討ちでTPPの恐怖です。
何とか地産地消の%をあげて農家を救いたいものです。
この頃農家を心配している私です。
いかにも美味しそうなパンですので次回は写真を期待してます。
Commented by タンバタン at 2011-03-07 08:34 x
日本のお米は最高ですね。
カズさんコメントありがとうございます。
農家の方々の努力でしょうね。
お米を使った料理がたくさん増えると消費も増えることになりますので
いろいろ挑戦してみたいものです。
使い方次第で美味しいものが出来上がります。
これからは工夫が食生活を豊かにする第一歩。
みんなで頑張りましょう。
<< 着物でチュニック 大人のフリル >>