夏用ブレザー

13日から16日までが お盆休みなのです。

14日は京都の墓地へお参りにいってきました。

暑い暑い一日でしたがお参りが済んで一安心。

今日15日でこのブレザー仕上げてしまいました。

だって着る時期が無くなってしまいますものね。

綿麻の生地で 先日釦を買いに行った所で購入してしまいました。

製図裁断仮縫いまで一気にしてしまい 今日仕上げ。

裏なしなのですべてパイピング処理(結構時間が掛かった)

本来なら3mm幅で処理すべきなのに私が縫うと4mm幅になってしまい修行不足。

ロックで処理しても良かったんですが パイピングの方が丁寧なのであえてそうしたのです。

釦穴は玉縁穴。

釦は在庫品。丁度合うボタンがあって安上がり。

袖丈を七部にしてインナーはノースリーブを着る予定。

綿麻でしかも裏無しなのでかなり涼しい。

今回肩パッドはいれません。

生地代だけで安く上がったなぁ。
d0086514_1565416.jpg

d0086514_1573419.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-08-15 15:10 | 洋裁 | Comments(6)
Commented by boumama at 2011-08-16 10:56 x
夏らしいスッキリした綿麻素材の夏用フブレザーが出来ましたね。
丁寧なタンバタンさんの制作意欲に拍手♪

裏地なしなのでパイピング処理されてますが、こちらの方が見た目も断然きれいですよね。

私も昔ながらのジャケットの肩パッドは殆ど外しました・・・。しかし、着ていません プッ^m^
Commented by カズ at 2011-08-16 20:40 x
早い!!さすがタンバタンさんです。
しかも丁寧にパイピング処理とは洋裁好きならではです。
細かく処理していると着ていても気持ちいいし
自己満足で少し胸元をあけて裏も見せたい気分ですよね。
ショート丈のジャケットなのでパンツでもロングスカートでも
ボトムスはOKでいい感じです。
Commented by タンバタン at 2011-08-17 16:53 x
縫いだしたら夢中で縫うのですが家に居る時間が少ないのでなかなかです。
幸い お盆休みがあったのでストレス解消になりました。
boumamaさんコメントありがとうございます。
早く縫って着ないと出遅れますものね。
綿麻の生地って涼しくって大好きです。
Commented by タンバタン at 2011-08-17 17:01 x
「同じ作るのなら丁寧に」が今年の目標です。
カズさん コメントありがとうございます。
前ボタンを閉めて着てもいいと思うのですが ルーズな体系の私は全開してインナーが見えるようにして着ようと思うのです。
「ナンタッテブレザー」ですね。
綿麻の涼しいブレザーなので自慢げに言いたいのですがパートナーも作ってほしいと言い出しそうなので 話題を変えるようにしています。
以前は縫ったのですが 今は自分のもので精一杯なのです。
冷たい人間性が出てるでしょ!

Commented by キャロコ at 2011-08-20 23:55 x
相変わらず仕事が速くて且つ丁寧で参りましたぁ~
パイピングが3mmから4mmになっても1mmぐらい問題ないと思いますけど~
私はロックミシンでダダダです。 性格がでますね!
Commented by タンバタン at 2011-08-21 12:57 x
ロックミシンって便利で本当にいいんですよ。
キャロコさんコメントありがとうございます。
ロックもあるんですが パイピング処理だと少々荒い洗濯でもOKなんです。
今年はあえて面倒な事をしてみようと思っただけなんです。
性格は超ズボラな私ですよ。
仕事休みだと一日中ミシンの前に居ます。
ただそれだけでストレス解消されるので安上がりですね。
<< おどろき! ドルマンスリーブのジャケット >>