江戸箒

前々から欲しかった箒。やっと手に入りました。

箒の老舗東京の「白木屋傳兵衛」の商品です。

江戸箒は「草選り」という作業をした上で、

一本一本職人さんが丁寧に手で編みこんで仕上げたものです。

「コシ」があることによって掃きだしの効果が増し、

なおかつ箒をぐっと押さえた時に適度な反動を生み出すことが出来ます。

この反動が手首の負担を軽くし、「掃く」という作業を楽にするのです。

「部屋を掃除するための道具として機能性にすぐれ、長持ちする」・・・これが江戸箒の特徴なのです。

さぁ~毎朝の掃除が楽しくなってきました。

和室はもちろん絨毯でもカーペットでもフローリングでもこの箒掃く事ができるのです。

電気も使わず静かに掃除ができるというものですね。

新聞紙を湿らせてほこりを吸着させて掃きますのでエコですね。

毎日帰宅の遅い私のようなものは

朝早くでも夜遅くでも掃除ができるのでうれしいです。

d0086514_22225241.jpg

d0086514_2223338.jpg

[PR]
by ezo05 | 2011-10-19 22:30 | その他 | Comments(2)
Commented by カズ at 2011-10-20 19:48 x
立派な箒です。
今はなかなか手に入れるのは難しい。
たまにこのような箒を背負って営業に
来ているのを見かけます。
結構高額品ですよね。
自分のお気に入りで何かが出来るのは
嬉しいものです。
Commented by タンバタン at 2011-10-21 16:32 x
いまどき 箒と笑われそうですがこれが良いのです。
カズさんコメントありがとうございます。
宅急便のおっちゃん 代引きだったのですが帰り際「これ家でつかうのですか?」とちょっと呆れ顔で聞いてきました。
「もちろん!」と返しましたが ひとそれぞれ価値観違いますものね。
<< 丈の短いブレザー ネックウォーマー >>