絣の洋服

10月6日、7日、8日と仙台の実家へ行ってきました。

やっぱり仙台はいいところです。

母の様子と弟夫婦の新居を見せてもらいました。

いいですねぇ 新しい家って。便利なものがいっぱい。

我が家とは雲泥の差です。

母も今のホームが安心なのか穏やかな顔をしていました。

そんなわけでちっとも進まないでいた絣の洋服がやっとできました。

有り合わせの絣ですので変更すること数回。

前ファスナーにして着やすくしてみました。

衿はちょっとマフラーみたいですが遠くから見ると

手ぬぐいを巻いた働き者のおばさんみたいです。

後ろには取り外し自由なブローチ感覚の飾り物

どんな場面でも使えそうです。

やっと出来た絣の洋服です。

次は母の介護用服を縫う予定です。

既製服では少し体が小さくなってきた母ですのでプレゼントしようかと
d0086514_1703495.jpg

d0086514_171418.jpg

これは男物の羽織紐です女物に比べて少し長いため使い勝手がいいみたい。

組紐ですのでしっかりしています。
d0086514_1714028.jpg

[PR]
by ezo05 | 2012-10-14 17:06 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by カズ at 2012-10-14 21:07 x
タンバタンさん こんばんは
また仙台にお越しでしたかお会いできず
残念でしたが でも安心しました。
この頃 お母さんの話題が出てこなかったので
実は心配してました。お元気そうで何よりです。
親にはいつまでも元気でいてほしいですよね。
Commented by タンバタン at 2012-10-15 17:13 x
苦労して育ててくれた母になにもしてあげられない親不孝な子です。
カズさんコメントありがとうございます。
身体の小さくなった母に少しでも縫って着てもらいたいものです。
Commented by キャロコ at 2012-10-17 23:05 x
洋服作りの情熱が止まりませんね!
自分でパターンが引けるのがすごく羨ましいです!
思い通りに作れますものね!
私はアッチコッチの雑誌を引っ張り出して
結局はいつも同じ様なものになってます。
お母上の洋服作りも立派な親孝行だと思いますよ。
Commented by タンバタン at 2012-10-18 17:30 x
私も以前はそうでした。
キャロコさんコメントありがとうございます。
思い通りの作品を作りたくて夜間洋裁学校へ行ってますが今仕事が忙しくて休学中です。
まだまだ思ったとおりもできませんがとっても勉強になりましたよ。
退職したら思いっきり洋裁の勉強がしたいなぁ。
<< 母のニット 絣の洋服 >>