介護用ニット

最近は早起きができなくなってきました。

暗い朝はなかなか目が覚めないのです。

洋裁の手が遅い

今日は仕事休みなのでゆっくりした朝を迎えました。

今りんごが美味しい季節ですね。アップルパイが食べたくて朝から作りました。

りんごとバターをお鍋にかけながらパイ生地を伸ばしてオーブンを温めて。

いい匂いがするので家族が皆起きてきました。

お供えをしてからみんなでいただき しあわせだなぁ~

一人分はホームに入っている義父へお土産です。

自分の両親には何もしてあげられないのでせめて近くにいる人には喜んでもらいたいです。


母の介護用ニットの進み具合が遅いのです。毎日眠くて。

単調な生地なので横にタックを入れてみました。

タックの幅を裁断の時 間違えてしまったのでリングのような飾りもつけてしまい

いい加減なデザイんですがこれもまた有りですね。

次はえりを付ける番ですがこれは今晩縫う予定です。

d0086514_16541178.jpg

d0086514_16543755.jpg

d0086514_1655730.jpg


旦那様のタンスの中を整理、シンクしたの整理整頓、窓のガラス磨き

大相撲観戦で今日一日使い切りました。
[PR]
by ezo05 | 2012-11-25 17:00 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by カズ at 2012-11-26 20:58 x
ムム! また 美味しそうなスイーツですね。
今度はアップルパイですか。
私も食べたくなって来てしまった。調度 山形から売りに来た
リンゴを買ったばかりなので作って見ようかなと
考えています。これからレシピをPCで見てみます。
以前 パン作りに挫折したので心配です。
Commented by boumama at 2012-11-28 17:25 x
折角の休日も甲斐甲斐しく動き回るタンバタンさんごくろうさまです。
アップルパイは焼いてるときもプゥ~ンとなんとも良いにおいが漂い、それがなんだか分かるのもいいね プッ^m^

きっと嫌いな人はいないのじゃないかと思ってしまうのですが大好きなお菓子です。

こんなニットが縫えるなんて手作り冥利に尽きますね。
Commented by タンバタン at 2012-11-28 22:45 x
パン作りは難しいですね。
カズさんコメントありがとうございます。
美味しいりんごの季節ですね。
一度チャレンジしてみてください。
手作りの美味しさはきっとはまってしまうことでしょう。
Commented by タンバタン at 2012-11-28 22:52 x
夏にオーブンを使う気になれないのですが今の季節は毎日でもオーブンを使いたくなりますね。
boumamaさんコメントありがとうございます。
毎日の生活で気づかないことですが自分の体が自由にならなくなったらどんなに不便でしょうか。
介護って気づかない面が多いのではないかしら。
いつも見てあげられないのでよくわからないのです実は。
健康な人ように作ってある既製服ですのでいろんな点で不自由を感じながら着ている方が多いのでは。
自分の母を参考に少しでも「楽に」なってもらいたい一心です。
ヘタが難点ですが数縫ったら少しぐらいうまくなるでしょうね。
<< 介護用ニット おはぎ >>