換気扇掃除

この換気扇を取り付けてから6年は経っているでしょうか。

掃除をしたかったのですが部品の外し方が解らず手の届くところだけの

掃除でした。

旦那様は「元通りにならなくなるからやめとき」というのです。

しかしずっと気になっていたので出来るところまで部品をはずしてみました。

途中 肝心なところが外れなくて スパナを買いに走りました。

ネットで「シロッコファン」の掃除の仕方を探し当てイメージトレーニングして

掃除にかかったのです。

油で回らなかったねじもスパナで簡単に回すことができ

ドラムの部分もはずせたのです。

ボールにドラム(はね)の部分をいれ 重層をふりかけて熱湯をそそぎ

しばらく待ってから掃除にかかりました。

なぁ~んだ簡単や!

こんなんだったらもっと早く掃除してたら良かったなぁと反省です。

気持ちよくなりました。

これからは10日に一度の換気扇掃除が実行できそうです。

もちろん 専業主婦はそんなこと常識なんでしょうけどね。

先週の日曜日初めて掃除を試みたのですが熱湯を注いだところで

夕食の支度の時間になり途中で断念して今日が二度目。

二度目なので油の汚れが少しましでした。

先週は熱湯をかけたらどす黒い油がどろどろと溶けて流れました。

          ↓  お見苦しい画像ですが掃除の前

d0086514_1441312.jpg

          ↓  すっかり綺麗になって気持ちいい
d0086514_14413675.jpg

[PR]
by ezo05 | 2013-08-11 14:47 | その他 | Comments(2)
Commented by カズ at 2013-08-12 20:17 x
あらーラララ!
まるで新品のように綺麗になりましたね。
イメージトレーニングをしてから作業に入るとは流石ですね。
我が家では換気扇の掃除は私の仕事なので 今年の
2月ぐらいに新しくしたのでまだまだ掃除は大丈夫
だと思っていますが はずして見るのが怖いです。
10日に一度の掃除ですか・・・私には無理です!!
Commented by タンバタン at 2013-08-13 22:25 x
10日に一度の換気扇掃除は専業主婦ならば当たり前なのでしょうが、
私はこれからです。
カスさんコメントありがとうございます。
この調子で掃除ができたら年末の大掃除が楽ですね。
美しく整っていくのは実に楽しいことですね。
今断捨離にはまっています。
おかげで家の中が少しずつ整ってきました。
もうすぐ完璧です。
<< お供え物 オーガンジーの袋物 >>