インポート

去年購入した生地がやっと形になりました。

昭和時代を思い出すような衿のぐ~んと開いたかんじ。

この衿自分としてはちょっと製図しにくかったのです。

まぁ出来たから良しとしましょ。

そで口と裾は巻ロックで処理。

ボタンがないので簡単。

ガーゼのような綿の生地にリボンがたたいてあいます。

なんだか豪華な生地。

全体としてゆったりなのです。昭和ってかんじでしょ。
d0086514_2210614.jpg

d0086514_22104189.jpg

30年ぐらい使った「トルソー」痛みが酷くなってきました。

これをなんとかしなくちゃ。

これ直せるかしら?
[PR]
by ezo05 | 2013-09-01 22:12 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by パッサカリア at 2013-09-02 23:20 x
うおお~~出来ましたね(@_@;)早いっ。
なかなかエリの開き具合がいいですね。斬新で、ステキです。
・・・・で、着やすそうですね。
Commented by タンバタン at 2013-09-03 16:48 x
釦もなくてポケットもない 作りは簡単で処理は巻ロック。
こんな感じです。
バッサカリアさんコメントありがとうございます。
衿の開き具合が昭和っぽいでしょ!
狭くするとお年寄り向き 広いと若向きですね。
この衿、ロールではなくてショールカラーの変形なんですよ。
これを縫いたかったので後のデザインはあまり考えないでただただ楽に着られることだけでこうなりました。
手抜きですね。
Commented by カズ at 2013-09-03 20:59 x
いつものように早いですね。
広めのロールカラーだと思っていましたがショールカラー
ですか。ガーゼの生地に淡いグリーンも素敵ですし
刺繍のような柄もいいですし何よりも着やすそうです。
まだまだ暑い大阪の夏に最適のような気がします。
Commented by タンバタン at 2013-09-04 16:48 x
着易さがこの歳になると一番肝心なところでしょうね。
カズさんコメントありがとうございます。
衿のかえりが難しくて縫ってみたかったのです。
思うように出来上がったので一安心。
娘が通勤に着ていきました。まぁいいかぁ衿が若いからちょうどいいかもです。
<< エコバック インポート >>