和服でコート

大島の生地でコートを縫っています。

今日は衿です。

台衿の台の部分に2センチの玉縁穴を作りました。しかも2つです。

細かくて自分の指の太さを恨みました。

見えるでしょうか?この釦穴。

衿は台衿付きなのですが 生地は見ごろの色を取り入れて

表衿と裏衿、台衿の表と裏はそれぞれ生地を違えてみました。

こんな時 バランスが難しいですね。

成功だったのか失敗だったのがまだ分かりません

次は裏地ですが正絹の薄物があったのでそれを使います。

これも時間かかりそう!



茶の間に加湿器が3台あります。

加湿器って中をのぞいてみると白い塊がやたらついて気持ち悪い。

水道水のなかにあるミネラル分が正体らしいです。

これってこすっても取れなくて厄介でした。しかし今日 ネットで調べてみたら

「超簡単に掃除できる」と書いてあり 早速試してみました。

クエン酸をぬるま湯に溶かして1時間ぐらいつけおきしてから

洗ったら まぁ~簡単に取れてしまいました。

面白いようにとれたので3台全部掃除できて気持ちがいい。

初めて知りました。今までの苦労はなんだったのか?

毎回掃除できそうです。うれしいわ。
d0086514_17253912.jpg

d0086514_17261368.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-01-12 17:26 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by カズ at 2014-01-15 20:05 x
タンバタンさん こんばんは
新作のコートだいぶできて来ましたね。
表の全てがまだ見えませんので出来上がりが
読めませんが 裏地の正絹が生きですね。
風に向かって歩いて裾をひらひらさせ
裏地もチラッと見せたくなりそうです。
Commented by タンバタン at 2014-01-16 17:03 x
裏地のしるし付けがやっとできたところです。
カズさんコメントありがとうございます。
なかなかできないですね。でも 毎日楽しんで縫ってます。
春先に着てあるけたらいいと思っています。
裏地の正絹ですが着物はこれから先 着ませんからなにか役に立つといいなぁなんて思っていたところだったのです。

有り合わせです。
<< 和服でコート 和服でコート >>