ナチュラル服

もうそろそろ着られるようなナチュラル服を縫っています。

仮縫いも終わりました。

 実は先日からペンキ塗りをしているのです。

我が家の屋上にあるフェンスなのですが鉄でできているみたいでさびが少し出てきました。

梅雨に入る前に直したいと思い立ったのです。

外勤の私ですので昼間作業することは無理ですので朝早く起きて

出来るところまで塗っています。

思ったより面白くて楽しいのです。

朝のすがすがしい空気を満喫しながら小鳥の声を聞き無心に塗っていく。

今日で4日目です。

油性のペンキですので雨が降る前に仕上げてしまいたいのです。

後1日で出来そうです。

そんな訳で洋裁の手が止まっています。

仮縫いをしたまでは早かったのですがそれからがなかなかでした。

今 見返しに接着芯をはったところです。

これから着る洋服なので早く仕上げたいものです。

ただしこの服は娘のです。
d0086514_8253226.jpg

[PR]
by ezo05 | 2014-06-02 08:25 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by パッサカリア at 2014-06-05 16:55 x
こんにちは、タンバタンさん。
洋裁の合間に、4日間もペンキ塗りですか?大変ですね。
どうぞ、足を滑らしたりしませんように。
Commented by タンバタン at 2014-06-06 07:38 x
楽しみながらペンキ塗りをしています。
バッサカリアさんコメントありがとうございます。
手摺の外側に身を置いたときは少し足が震えますね。
梅雨に入る前に仕上げたかったのですが天気予報が雨だったり朝寝坊したりと予定通りにはいきませんでした。
そんなこんなで梅雨に入ってしまい少しおやすみです。
あと4分の1残っていますがお空と相談しながら進めますね。
Commented by カズ at 2014-06-07 21:09 x
凄い なんでもするんですね
我が家にもサビで1ヶ所気になるところがあるんですが
まだ手を付けていません。
この分野も私は苦手なんですが ペンキを塗る前に
さび止めを塗りましたか?
私も2年ぐらい前に部屋の壁をHCから壁土のようなものを
買って来て塗りだしました。全くやったことがないのですが
2日間びっしりかかって終了したら 土が乾いて来たら
淡い「ずんだ色」になったので凄く気に入ってます。
頑張って下さい。
大雨は大丈夫でしたか?
Commented by タンバタン at 2014-06-08 13:44 x
ペンキ塗りは楽しいものですね。
カズさんコメントありがとうございます。
以前夫が塗ったときはさび止めを塗ってから仕上げのペンキを塗ったようです。夫は昼間塗ってくれたのですが暑くてすごくしんどかったと言って もう塗ろうと思わないみたいです。
私はどうしても昼間仕事があるので朝早い時間に塗っていますが実にさわやかな静けさの中でもくもくと塗っていると充実していて楽しいものです。
後4分の1を残していますが空の具合と相談しながらにしますね。
最近はさび止めと仕上げのペンキが一緒になったペンキがでていますよ。私はそれを使っています。
ブラシでさびを落として少し紙やすりで段差をなくして濡れたぞうきんでふいてからにしています。
だいたいその作業は前の晩にしておき 朝 起きたらすぐ塗れるように養生テープをはり 新聞紙を下に敷いて固定しておきます。
そうすると朝が楽ですね。
早く仕上げたいのですがここはじっくり空を見ながらにしています。
一度トライしてみてください。
<< ナチュラル服 出来ました >>