びわの葉酒

4年前にびわの葉をいただきました。

家の近くにはこのびわの葉がありません。友人に話してみたら

用意してくれたのです。

通勤電車の駅にたくさんこのびわがなっていて実を取るのはよくないが

枝ならいいだろうという勝手な理屈で枝ごとたくさん持ってきてくれました。

丁寧に葉っぱの裏をたわしで洗って干してから焼酎につけこみ4年がたちました。

焼酎の色がこげ茶いろに変わりエキスがたくさん出たみたいです。

2日前から湿疹が腕に出たので塗っています。

虫刺されに良し 湿疹に良しです。

「びわの葉酒」は万能なのです。飲んで良し 塗って良しです。

大切に大切に使っていきたいです。
d0086514_06592644.jpg



[PR]
by ezo05 | 2017-07-27 15:28 | その他 | Comments(2)
Commented by カズ at 2017-07-28 19:46 x
タンバタンさん こんばんは
びわの効果は凄くいいみたいです。
葉っぱもいいのですが種もいいそうですよ。

ますます元気になりそうですね。

私は梅酒を毎日飲んで頑張っていますし
それに今年はラッキョウ漬けと
ニンニク酒を作って体の中から活性化しようと
しています。

それと適度の運動ですね。
しています。
Commented by タンバタン at 2017-07-31 17:34 x
カズさんコメントありがとうございます。
そうですかにんにく酒もありますね。なんだか体にとってもよさそう。やってみます。
薬やサプリメントに頼らず先人の知恵でいきましょう。
<< 麻のチュニック 麻でチュニック >>