人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手編みの靴下

自分用の靴下を編んでみました。

並太の毛糸 5号針ですのでサクサク編めます。

スリッパ代わりに履く予定ですがこんなふうに残りの毛糸で編めるんですね。

足元から暖かくていいものです。

つま先から編む編み方ですのでゴム編みは毛糸の残り具合をみながら

続けることができます。

手編みの靴下_d0086514_05561088.jpg

by ezo05 | 2017-11-24 05:56 | 編み物 | Comments(6)
Commented by okurebase2013 at 2017-11-24 14:05
ezo05様

こんにちは。
靴下を手編みされる 凄いですね。
↓ご主人様のも素敵です。
中学生の家庭科で習ったのを覚えていますが、とても苦労しました。編み物良いですね。
Commented by タンバタン at 2017-11-24 14:52 x
okurrebase2013さんコメントありがとうございます。

昔々の毛糸です。形にしておくと使えるかと思い編んでます。
これぐらいしか私編めないのです。
大きいものはできないのです トホホホホです。
Commented by マロンとカリン at 2017-11-24 18:12 x
初めまして。

私の亡く成った母も古い毛糸で沢山靴下を編んで居ました。 とても懐かしいです。

何百足も編みました。 認知症になってもでした。
全部友達とか私 孫にも呉れました。

レシピは残して有るのですが、私は残念ながら
編みません。
Commented by カズ at 2017-11-25 20:21 x
こんばんは
このごろだんだん寒くなって来ました。
毎晩・・・明日の朝の気温を確かめる日々です。

靴下編みが得意になって来たようですね。
確かにこのように編めるようになったらちくちくするのも
楽しいと思います。

冬の夜長(大阪はまだ秋の夜長ですかね?)肩がこらない程度に
楽しんで下さい。
Commented by パッサカリア at 2017-11-25 21:45 x
タンバタンさん、こんばんは。
靴下、続々完成です、この冬は万全ですね。
私も編んでみたいけど、右と左の大きさが絶対同じにならないと思います。こんな風にきちんと編めたら、楽しいね。
Commented by タンバタン at 2017-11-25 23:05 x
マロンとカリンさんコメントありがとうございます。
初めましてこれからもよろしくお願いいたします。
お母さまの編まれた靴下暖かいでしょうね。
靴下は案外出来上がりが早いので楽しく編めますよ。是非トライしてみてください。
私もお母さまと同じように長く編んでいきたいものです。


カズさんコメントありがとうございます。
少しの毛糸で出来てしまうので飽きずに編むことができます。
それに暖かくていいものですよ。
階段の多い我が家はスリッパよりもこのほうが安全なんです。


バッサカリアさんコメントありがとうございます。
この冬はたくさん編んで足元から暖かくして風邪ひかないようにしたいものです。
私も左右違ってしまいますのでメモを必ずとって編んでます。
つま先から編むと毛糸の残量がわかるから便利です。一度トライしてください。
<< 鹿子小紋のワンピース 手編みの靴下 紳士用 >>