人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯でつくる上着 

帯で作る上着の途中経過です。
昨夜は身頃に裏を付けただけでした。ほんの30分ぐらいしか時間がなかったので、身頃だけにしました。
本日はお袖に裏をつけたいと思っています。この上着残り布が全くない状態ですので、ポケットもありません。帯の用尺だと洋服つくるのがギリギリなのかしら。それとも帯の種類にもよるのかしら。
帯を使っての洋服作りは初めてですので試行錯誤しながら取り組んでおります。(この辺が洋裁の面白いところかなぁ)
            ↓もとの帯 (丁寧に洗って裏からアイロンをあてたところ)
帯でつくる上着 _d0086514_16441811.jpg

帯でつくる上着 _d0086514_9444560.jpg

とにかくいろんな事にチャレンジしたいタンバタンです。

画像の左側は裏地(着物の胴裏)にお袖の型紙を合わせたところ。
右側はお袖をひっくりかえして、芯を張ったことろです。
身頃と裏地の色ですが、いつもなら同じ系統の色を使い統一するのですがあえて目立つ色の裏地をもってきました。お袖をまくった時エンジの裏地が見えるってちょっといいじゃない~。
by ezo05 | 2006-09-27 09:52 | 洋裁 | Comments(0)
<< 息子のお弁当 大きなポケットのスカート >>