布ぞうり 初めての体験

最近、「布ぞうり」というのをよく耳にするのです。ネットで検索してみると履きやすそうなものがたくさん映っていました。タンバタンも欲しくなったのです。
私にも作れそうだ!!(好奇心の強さがでている)
早速1つ作ってみる事にしたのです。

用意したもの・・・・・・布(5~6cm幅に切ったもの数本)   PPロープ(2メートルにカット)
             鼻緒(中にはppロープ3本入っている)   洗濯はさみ(1本)
             吸盤(3つ) 鼻緒を止めるバイヤス布

        ↓ 作った過程------吸盤3つにPPロープを渡し、先は手元に置く
          手元のPPロープを洗濯はさみで止めておく
d0086514_9371649.jpg

        ↓ 手元のPPロープに布端を巻きつけていきます。こんな具合かなぁ~
          タンバタンの右足が映っていて非常に恥ずかしい
d0086514_93759100.jpg


        ↓ だんだん形になってきたようです (にんまりしているタンバタンです)
         編み始まってから15cmぐらいのところに鼻緒を入れる。
         抜けてこないようにしっかり縫い綴じておく
d0086514_9311194.jpg

        ↓ 完成が近い 鼻緒をバイヤス布でしっかり止め裏へ回して処理
d0086514_9382252.jpg

        ↓  布の始末とロープの処理
           布は裏へ返して編み目にはさんでおく
           PPロープはぞうりの形が整うように引っ張ってから裏へ回して結びつける
           片方完成
d0086514_939110.jpg

        ↓ 両方完成  同じ形にするのがなかなか難しい
          初めてにしては良い出来かなぁ~自画自賛するタンバタンです
d0086514_9395067.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-09-30 10:09 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by 布工房 のん at 2006-09-30 19:50 x
こんばんは~!
可愛いです~!♪
これだったら、室内履きによさそう^^
吸盤を使うって、すごい工夫(^^)v
赤いはなおがまた、なんとも愛らしいですね♪
Commented by タンバタン at 2006-09-30 20:31 x
こんばんは。コメントありがとう 
初めての作品をUPさせるなんて少しあつかましくて「大阪のおばちゃん」そのものですね。次は左右同じ形になるよう心がけて作りたいですね。
<< 帯でつくる上着 アンパンマンのマント >>