カットソー

この3日、ロックミシンの機嫌が非常に悪いのです。ためし縫いしても調子が取れません。
一からやり直しして縫ってみました。
とても簡単なデザインなのにロックミシンのご機嫌が直らず3日もかかってしまったのです。真っ黒なカットソーはとても重宝する出番の多いものですね。
             ↓  画像はこんな色ですが本当は真っ黒です

d0086514_8401258.jpg


d0086514_8382274.jpg

[PR]
by ezo05 | 2006-10-07 08:41 | 洋裁 | Comments(5)
Commented by シバちゃん at 2006-10-07 18:35 x
カットソ-の襟の開き具合って、生地によって感じが変わるから難しいですね。
タンバタンさんの襟ぐり、とても綺麗でいいです。見返しをつけて始末したのですか?
Commented by タンバタン at 2006-10-08 07:04 x
シバちゃんこんにちは。このカットソーすべてロックミシン仕立です。ですから襟の部分も裾も袖口もカバーステッチ縫いです。脇と袖付けはオーバーロックで処理してあります。ちなみにユニクロの仕立て方といっしょで見返し等一切ないのです。超簡単なのですがロックミシンのご機嫌がわるかったので、時間がかかりました。調子の良い時は1~2時間ぐらいでできる作品です。コメントありがとう
Commented by シバ at 2006-10-09 20:44 x
教えて!!勉強不足のくせにこんな質問ちょっとどうかと思うのですが・・・
カバ-ステッチ縫いって、どのロックミシンでもできるのですか?
ちなみに私のロックはジュ-キの「衣縫人」です。
Commented by タンバタン at 2006-10-09 21:07 x
シバちゃんこんにちは。コメントありがとう。衣縫人はもちろんできるはずです。実はこのコメントあってから同じ生地があったので縫い方を大まかにデジカメで撮りましたので、明日UPする予定です。ただ黒ですの上手くみえないかもしれません。そのときはまた日を改めて、白で見やすくUPしてみようと思いますのでお楽しみに。なんていってますがこれタンバタン流 ずぼら縫い ですので、参考にはならないかも・・・・・・
Commented by シバ at 2006-10-09 21:24 x
そ・そ・それって、とっても嬉しいです!
実はタンバタンさんのを見てから、私流に「カバ-ステッチ縫い」なるものを調べてみたのですが、よくわからなかったのですう~。
既製品でよく見る仕立て方ですよねぇ、一度やってみたかったので
明日、楽しみにしています。
<< すり鉢 男物ウールのきものから >>