人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いと、お菓子!

昨日は日曜出勤でした。
秋ですねぇ~。食欲がアリアリです。仕事をしていても頭の中は「タルトが食べたい病」でした。
今の季節果物がおいしいですね。
夕食の後早速、「タルト」を作り始めました。タルト生地はフードプロセッサーに入れて、混ぜてしまい冷蔵庫で30分ほどねかせます。その間、カスタードクリームをつくったり果物を切ったり準備しておきます。
タルト生地をのばして一度オーブンで焼いておきます。
生地が冷めたらアプリコットジャムをぬり、カスタードクリームをのせて、果物を並べてしまうのです。今回は「栗と柿」にしました。ちょうど家にあったものですから。
「柿っ!」という声が家の中から飛びましたが、お構いなしにつくりました。
生クリームを乗せて、出来上がりです。ご先祖様にお供えしてから「さぁ~いただきます!」
栗と柿のマッチング。ちっともおかしくないお菓子でした。
いと、お菓子!_d0086514_8384459.jpg

by ezo05 | 2006-10-16 08:40 | 料理 | Comments(2)
Commented by yumemono at 2006-10-16 11:01 x
こんにちは♪
美味しそうなお菓子!けっこうお菓子作りされるのですね~
洋服といいすばらしいですっ
我が家ももらった栗があるのですが、何を作ろうか悩んでいるところです。
これを見てたら、モンブランが食べたくなった~~って、マロンペーストって自分で作れるのかな・・・^^:
Commented by タンバタン at 2006-10-16 13:25 x
yumemonoさんこんにちは。マロンペーストできるのですが、渋川むくのがたいへんですね。私はゆでてから半分に切り、中をくりぬきます。そこから作業が始まりますが、今回は瓶詰めのくりを買ってきました。
バニラビーンズと牛乳、グラニュー糖ですこし炊いて裏ごししておくと良いと思いますよ。いつもおかず参考にさせてもらっております。ありがとうございます。
<< ウールのフレヤースカート 和布 紬で作ったベスト >>