大島紬のコート

知人より大島紬を頂いたのです。半分は綿を入れて、半纏にしたそうです。
残った半分を洗い張りしていただきました。絹の光沢がなんと美しいのでしょう。
あれこれ考えたあげく 春に着る少し長めのコートにしてみようということになったのです。
コートにするにはほんの少し用尺が足りませんので、以前作ったコートの残り布(正絹)と合わせてみようと思います。裏地はやはり正絹でエンジの着物があったのでそれを使うことにしました。
 さて、どうなるでしょうか。
画像では紺系に見えるのですが、実際はこげ茶系の色合いです。蛍光灯の下でとった画像は実際と随分違って見えるのですね。
d0086514_1022955.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-02-16 10:17 | 洋裁 | Comments(0)
<< 大根のがっこ 1個の毛糸 NO.2 >>