人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のかつお

毎日、仕事が終わると 「さて、今日は市場で何を買って帰ろうか?」と悩むのです。
段取りとしては 明日食べるものを今日買うようにしているのです。(火を通すもののみ)
このサイクル 狂ってしまう時があります。市場で特売をしていたり、おいしそうな食材に合うとためらいなく買ってしまいます。
 本日は予定外の「かつお」を買ってしまいました。いつもは切り身のものばかりですが、子供たちも大きくなり 魚は家でさばいたほうか断然おいしいことを教えたかったのです。
 また、魚のおろし方も知ってほしかったこともあります。
家族5人中、4人はたらふく かつおの造りをいただきました。
魚の嫌いな 夫だけは ひとり 焼肉を食べて満足そうでした。
旬のかつお_d0086514_10194160.jpg

by ezo05 | 2007-05-31 10:23 | 料理 | Comments(8)
Commented by カス at 2007-06-02 09:06 x
こんにちは!美味しそうなカツオですね。まるまるして太ってるのでいかにも旨そうです。刺激を受けましたので私も明日の朝市に行って見ようと思っています。ところで我が家はお刺身は日曜日の朝ごはんでいただくのが普通です。夜は私が晩酌だけでご飯を食べないしニンニク醤油で食べるから昔からそうなりました。どんな魚が並んでるか明日の市場が楽しみです。
Commented by タンバタン at 2007-06-02 10:09 x
朝からお刺身とは 豪勢ですね。 しかし 朝に しっかり食べて 夕食は軽く!が理想ですね。
 朝市ですが そちらは仙台港あたりでしょうか。三陸のおいしいさかながどっさりでしょうね。ちなみに ほやのから揚げ 大好きです。
Commented by のん at 2007-06-02 20:25 x
こんばんは♪
やった!りんご実をつけてるんですね♪
テーラーカラーのジャケットが縫えるってすごいなぁ、いいなぁ。

まるまる太ったカツオを自分でさばいてお刺身に?
今、カツオは美味しいですよね~と言っても・・
うちは現地から送ってもらったカツオのたたきで大満足してますが^^;
Commented by タンバタン at 2007-06-03 11:12 x
りんごは本当に実をつけました。うれしい!大きなりんごにならなくてもいいのです。この土地で実をつけたことが 感謝です。
テーラーカラーすっかり忘れているのでもう何枚か縫ってみますね。
また かつおは さばいてすぐが おいしいので もちろん近くの市場で買ってきたものです。家族でわいわい 言いながらおろしました。
娘たちにも練習の意味でさばかせました。おいしかった~。
Commented by カズ at 2007-06-05 08:20 x
ヤバイ!ホヤはこちらが本場なのにから揚げ知りませんでした。さっそくネットで料理方を調べましたので次回朝市に行ったらホヤを買って来てやって見ます。何か酒の肴に行けそうですね。
Commented by タンバタン at 2007-06-05 10:16 x
カズさんこんにちは。
ホヤは酒飲みの父に教えてもらったのです。あのにがみがなんともいい味ですね。また から揚げは実家の料理好きの妹が作ってくれてとっても美味しかったのです。どうぞ ご賞味あれ。
Commented by トンボの母 at 2007-06-29 10:43 x
お料理・洋裁てきぱきともう感激しました
私なにやってんだろ、リキいれて仕切りなおし。
素敵なサイトありがとうございます。
Commented by タンバタン at 2007-06-29 13:05 x
こんにちは。トンボの母さん。
ブログ見ていただいてありがとう。下手な洋裁ですが、好きの一言でつづいております。
また寄ってくださいね。
<< パフスリーブジャケット パフスリーブジャケット >>