基本の原型

この歳になって、一から製図を勉強しようなんて ちょっと無謀でしょうか。
初めての授業がありました。
帰宅してから 基本の原型を何度も何度も書いて覚えようとするのです。
ここは5センチだったかなぁ・う~7センチだったかなぁ~と 覚えたようで、忘れることのほうか多いのです。
他の方の迷惑にならないように、ついていこうと必死です。脳の老化も完璧にはじまっているのですね。実感です。
d0086514_1456499.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-06-30 14:56 | 洋裁 | Comments(10)
Commented by ヘムヘム at 2007-06-30 23:18 x
こんばんは~☆
すっご~い~!!・・新しいことに挑戦ですね!!
何か新しいことを始めると脳が活性化する・・って言いますよね~(*^-^)b
若返り大作戦ですね~・・よ~し、私も頑張って若返るぞ~~!(^^)!
Commented by うめぜりぃ at 2007-07-01 07:47 x
はじめまして。うめぜりぃといいます。
以前から拝見させていただいてました。どうぞよろしく。
私は洋服を作っていると、製図の段階でいつもひっかかってしまい、
自己流の限界を感じています。
製図の基本がわかると、
服作りにも幅が出てくるし、自分にぴったりのものができますものね。
わかっていてもなかなか踏み出せないものです、
新しいことに挑戦されたタンバタンさんに拍手です。
脳も活性化されるなら、一石二鳥ですね。
授業のレポ楽しみにしてます。

Commented by タンバタン at 2007-07-01 10:46 x
こんにちは。ヘムヘムさん。お久しぶりです。
サビつき始めた脳に油をさしているのですが、どうなりますことやら。
自分でも楽しみです。
Commented by タンバタン at 2007-07-01 10:54 x
うめぜりぃさん はじめまして。
洋裁を習っていたときは、縫うことと はやく作品が出来上がることに目がいってて製図のことそんなに大切と思わなかったんですよ。
永いこと縫ってみてはじめて製図が本当は一番大事なのだとわかったのです。なんて遅いのでしょうね。こういうの 関西では「ドン臭い」といいます。私ぐらいドン臭い人もめずらしいですね。
これからもよろしく。また のぞいてみてくださいね。
Commented by boumama at 2007-07-01 12:39 x
タンバタンさんこんにちは。

何でも一から習う気持ちは大切ですが思っていても中々行動に移せないのが現実ですよね。

そんな中でとても尊敬しちゃいます。

そうですね。生地を選べとき一々、店員さんに聞けませんものね。こういう失敗は誰でもあると思います。

ガンバレ!タンバタンさん!
Commented by yumemono at 2007-07-01 17:37 x
学校に通われるなんて素晴らしいです♪
何事にも遅いということはないですからね。頑張って下さい!!
これは何式になるのですか? 
ちゃんと帰宅してから復習されてるの、尊敬します・・・・
それに比べ私は・・・・・・?? 刺激になります^^;
Commented by タンバタン at 2007-07-01 19:33 x
boumama さん こんにちは。
洋裁学校へ行こうと決めるまで悩みました。今更という気持ちと今だからという気持ちが 入れ替わり交差していましたね。最終は家族の了解。
皆快く OKをだしてくれましたので、後は精一杯やるしかないのです。
楽しみながらがんばりますね。いつもコメントありがとう。本当にうれしいです。これからも よろしく。
Commented by タンバタン at 2007-07-01 19:40 x
yumemono さん こんにちは。
学校といっても 小さな学校ですので(全国にあるようですが)生徒のみなさん お若い方が多いので大変刺激になりますね。ほかの生徒さんに ご迷惑かからないように したいと思います。
さび付いた頭には とってもいい潤滑油に なっています。これからもよろしく。
Commented by カズ at 2007-07-02 09:17 x
遂に始まりましたね。図面を見ただけで、私には無理だなとはっきりわかりました。趣味の内容をより深めたり若い方たちとの交流もいいと思います。楽しみながら頑張って下さい。
Commented by タンバタン at 2007-07-02 10:05 x
カズさん こんにちは。そ~なんです 「楽しみながら」が私流なんです。
決して無理しないのです。それと 学校第一日目は うれしくてうれしくてなかなか眠れませんでした。

<< 黒のパンツ 誤算 >>