浴衣で アロハシャツ

娘からのリクエストです。
浴衣を使ってアロハシャツを作って欲しいということでした。

 浴衣は綿100%ですので、暑い夏にはいいようです。ざぶざぶ洗えるし♪
近年の浴衣も変わりましたね。私が子供のころは 色目も少なかったけれど今は、たくさんの色目があって、洋服地並みですね。
贅沢というか、幸せというか。

 一反の浴衣生地で十分2枚は取れそうです。一枚縫った残り たっぷりとありますので、ついでに自分のも作ってしまいましょうか。いい歳して 親とおそろいはイヤかもしれませんね。

  
d0086514_1005265.jpg
         
                  ↓ 残った分 もう1枚十分とれそうです
d0086514_1015753.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-13 10:03 | 洋裁 | Comments(6)
Commented by boumama at 2007-07-13 13:07 x
こりゃいいわ。浴衣で着るよりアロハシャツの方がいいかもね。

このようにして出来上がりを見ると初めからアロハシャツ向きのようですが、ペアで微笑ましくていいじゃありませんか。

これなら強い日差しにも負けませんね。
Commented by カズ at 2007-07-13 16:23 x
すばやく作れちゃうんですね。
出来上がりが早いんで感心しています。

浴衣地でアロハ充分いけます
親子でペアか・・・ チョット照れるよね。
娘さんが嫌でなかったらOKかも


Commented by タンバタン at 2007-07-13 17:10 x
boumama さん コメントありがとうございます。
昔とちがって、いろんな色や柄がたくさんあって 着るのも縫うのも楽しいですね。この辺では浴衣姿のむすめさんが結構多いんですよ。ちょっとしたブームなのかしら?
Commented by タンバタン at 2007-07-13 17:13 x
こんにちは。カズさん。
洋裁しているときが、とっても楽しいんで夕食が終わったら一目散に部屋に入ってしまいます。
ちょっとした ひきこもりみたいですね。
Commented by キャロコ at 2007-07-15 21:31 x
こんばんは!
待ってました!!!
浴衣でアロハシャツ最高です。
柄も夏らしく大胆で素敵です。^^
反物からアロハシャツ2枚は充分に取れますよ♪
Commented by タンバタン at 2007-07-16 07:47 x
キャロコさん こんにちは。コメントありがとうございます。
朝から せみの鳴く季節になりませいたね。
 残った反物で なにか ほかのものでもつくりたいのですが 何がいいかしらね。 アイディアありましたら 教えてくださいませ。
<< 厚生年金調べ 水ナスの お漬物 >>