厚生年金調べ

社会保険庁のずさんな仕事ぶりが連日報道されています。
 私も長い年月働きました。
 仕事も数社かわり、途中で苗字もかわり 働く土地もかわりました。
こんな調子の私ですから 一度厚生年金の支払い年数を調べなくてはと思っていたのです。
 
 今日は台風4号が上陸して ニュースでは そのことばかり報道しています。
この辺も朝から大雨です。
 こんな日はきっと社会保険事務所も暇に決まっていると思い行ってきました。
案の定 どの職員さんも手持ち無沙汰の様子です。
客は私一人。 (こんな日に行くのは私ぐらいでしょうが) 親切に調べていただきました。
来たついでにと いずれいただけるであろう年金額も調べてもらったのです。
この額では 老後の暮らしも楽ではないなぁ。トホホー
 政府は年金給付といっていますが、強制的に積み立てた年金ですのでこれは給付ではなく当然 お支払いになるのでは?と 突っ込みたくなりました。
d0086514_16435696.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-14 16:45 | その他 | Comments(2)
Commented by yoko at 2007-07-14 21:24 x
私も手帳2冊あるんです。
調べてもらいたいなぁと思っています。
会社を辞めたとき、国民年金にちゃんと切り替わっているか、再就職した時、結婚した時、ちゃんとなっているか気になりますね。
近い内に行ってきたほうが良いとは思っているのですが・・・

こちらは今日も寒かったのですが、「やきもの市」に行ってきました。
洋裁以外もこちらのブログには載せていますので、よろしかったら遊びに来てくださいね♪
Commented by タンバタン at 2007-07-15 16:08 x
yoko さん こんにちは。もちろんいつもブログみせてもらってます。
すばらしいブログで楽しんでますよ。
 年金は早いうちに確認しておいたほうがいいようですね。身近な人たちもたくさん間違っているようですよ。
やきもの市の様子も見たいものです。できましたらUPしてください。
<< パウンドケーキ 浴衣で アロハシャツ >>