襦袢で ブラウス

今朝は 少し寝坊してしまいました。

家族分のお弁当を作ることは 毎日ですが、今朝は 毛染めをどうしても したかったのです。
 毛染めを いながら ブログの更新、お弁当のおかずづくり、洗濯、部屋の中の かたづけと 全部一緒に 同時進行してしまいました。  それに 今朝は ごみを出す日なのです。

出勤で 玄関を出るとき、「今朝も 元気でよく出来たぁ~」と 自分を褒めてしまいました。

 さて、先日から 取り掛かっているブラウスが 出来上がりました。

正絹の長襦袢をきれいに 解いて アイロンかけて 裁断。
今回は 少し前から習いだした製図で 裁断してみたのです。
仮縫いがいらないという うたい文句の製図ですので、やってみました。
体にマッチするかしら? 

 着てみると ピッタリでした。当たり前ですよね。自分のサイズを測って裁断するのですからね。難を言えばAHをもう少し狭くしてもよかったかなぁ~。

 真夏はどうしても 汗をかくので着ませんが、まだ 今頃なら着られそうですね。

d0086514_929733.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-21 09:30 | 洋裁 | Comments(4)
Commented by boumama at 2007-07-21 12:11 x
お忙しい中早くも出来上がりましたね。

とても素敵!
生地の厚さなど考えるとこのデザインがピッタリのような気がします。
この作品でしたら合わせるもので、一年中着られそうですよ。

写真もグッと明るくなりましたね♪バンザーイ。
Commented by タンバタン at 2007-07-21 20:52 x
boumamaさん コメントありがとうございます。
やわらかい生地って 案外むずかしいですね。生地が動いてしまって なかなか上手くいきませんでした。
 先日 図書館へいったときboumamaさんが作られたブログの下のほうにUPしてあった 本と同じものが偶然にもありました。素敵は和服地を使った作品が載ってある本でした。boumamaさんは これをみてあの素敵なシャツを縫ったのね。
 あのシャツ本当に素敵でしたよ。
私の画像は いつも蛍光灯の下で撮るので 変な色になってしまいますね。
Commented by キャロコ at 2007-07-21 23:11 x
こんばんは!
素敵なブラウスですね! フリルがまたデザインにぴったりです。
それにしてもタンバタンさんて、超スーパー主婦!!!
とてもとても真似出来ませぬ(T_T)
Commented by タンバタン at 2007-07-22 09:33 x
こんにちは。キャロコさん コメントありがとうございます。
このブラウス前身ごろのフリルの下が丁度継ぎ目になっているのです。それを隠すつもりで フリルをつけてみました。
 キャロコさんのブログ、いつも 楽しみにしているのですが最近更新されてないので ちょっとさびしいです。
<< ワンピース?チュニックブラウス? 襦袢から ブラウス >>