ワンピース?チュニックブラウス?

去年の夏に縫ったものですが UPしてみました。

「しじら織}という 四国は阿波の織り方です。 クレープよりもっと凹凸がきつい感じです。
見た目より 随分涼しいですよ。

折り紙を折ったような デザインですが1日もあったら十分縫えるものです。

なんの変化もないデザインですので 後ろは 見えないのが残念ですが タックをとったところに 飾りボタンをつけてみました。

 また 貼りポケットですが あえて対角線上に貼り 角を折り返して小さなボタンを2つ着けただけです。

洗濯機で容赦なくザブザブ洗えますので この夏も 出番が多いようです。
d0086514_12231565.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-07-22 12:23 | 洋裁 | Comments(2)
Commented by のん at 2007-07-23 00:19 x
こんばんは♪
もちろん持っていませんが、しじら織りって聞いた事あります。
きっと肌にくっつかずに風を通して、涼しいんでしょうね♪
来週はいよいよ梅雨明けだそうだから、いざ、出番!ですね。

↓の襦袢の生地に似たようなのを最近もらったのですが・・眺めているだけです~^^;
いいなぁ、こんなインナー、欲しいです!
私のはいつまでたっても生地のまま、どうしようもないだろうと思います。。
Commented by タンバタン at 2007-07-23 09:38 x
のんさん、いつもコメントありがとうございます。
しじら織って 阿波や久留米が有名ですね。
私のは安物ですが、本当に涼しくて 夏に うってつけですよ。

 もうすぐ 暑い暑い夏が やってきます。体調くずしませんように。

 また、襦袢ですが 私は眺めているだけで うれしくなってきますよ。
単純ですが。いつか リメイクできる日が きますから あせらないでね。
<< 輸入生地 襦袢で ブラウス >>