人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日30時間ほしい

今まで、いろんな洋服を縫ってみました。

いろんな先生について習ったのですが、 習っているときは解ったような気がしていたのです。先生から離れて自分で製図して縫ってみると 案外解っていなかったのです。

どうもシックリいかないところが たくさんありました。自分なりに 直して作っていたのです。

学校に行くようになって初めて 自分の解らなかったところや 違いが良く理解出来て 正解でした。

時間を費やし 大金を費やし 習うというより 習得したいという気持ちが強いのでしょうか、欲をだしてがんばっています。

仕事を終えてからですので、あまり時間がありませんが自分なりに工夫して 時間を作っています。
でも 私だけ一日30時間は 欲しいのです。欲張りだなぁホント。
by ezo05 | 2007-08-06 13:08 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by のん at 2007-08-08 09:50 x
残暑お見舞い申上げます。
立秋なのにニュースでは『いよいよ暑さ本番!』なんて・・(≧▽≦;)

ほんとに一日が早すぎます~!笑

与えられて習うだけでなく、心から求めて、つかんだ物は身につくと思います。
でも、それはやはりタンバタンさんの今までの日々の努力が積み重なっているから得られるものですよね。

ほんとに時間が足りなくてドタバタしているけど、自分のしたい事があるというのは結構、心はシアワセ♪って思っています。

暑いけど、お身体に気をつけて\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by タンバタン at 2007-08-08 10:29 x
のんさん こんにちは。心癒されるコメントで うれしいです。
毎日ホント、暑くてたまりません。

忙しくしているほうが シアワセですね。元気な証拠ですもの。
やりたいことが たくさんあって でも 仕事もあるので ぼちぼち
がんばりますね。
お互い様 夏バテ注意ですね。(私ちっとも痩せません)
 
Commented by yumemono at 2007-08-08 21:59 x
普段お仕事されてるなら、なおさら30時間は欲しいでしょうね。
学校に通われて納得のいく製図ができたみたいで良かったですね!
私は付いていくだけで必死なので、まだまだそういうことを考える余裕がありません(涙)
いくら余裕を持たせたらベストか・・・私も早くたどり着きたい~
それにしても補正がいらない製図ってスゴイですね!
Commented by カズ at 2007-08-09 05:43 x
おはようございます。
私もいろいろやりたい事がたくさんあって
一日の時間がもっともっとほしいと思ったり
時間が早く過ぎて一日でも早く定年の時が
来てほしいと思ったり勝手に考えています。
洋裁学校に通ってだんだん自分でも納得の行く
製図が出来てるみたいですね。
行って良かったですね。
Commented by タンバタン at 2007-08-09 10:23 x
yumemonoさん、こんにちは。
まだまだ 初歩ですので これからです。
でも 今のところ 納得しながら授業が進んでおります。
解らなかった細かいところも聞けるので 勉強になりますね。
製図がわかったとしても 次は 縫製の段階で 勉強しなおさないといけないです。私の場合、縫い方が雑ですので。
別にプロになるわけでもないのですが・・・・・・・。面白いのです。
Commented by タンバタン at 2007-08-09 10:29 x
カズさん、コメントありがとうございます。
忙しいからこそ、いろんなことが やりたくなるのでしょうね。これが毎日、日曜日となると 気がぬけそうです。
結構、時間がないと思うことが、時間を作れるのでしょうね。
思い切って学校へ行ってよかったと 今考えています。
私も やりたいことがいっぱいあるのです。まずは一歩からです。
Commented by キャロコ at 2007-08-10 23:58 x
お暑うございます。
毎日暑い日が続きますが、 この暑さにめげずにお仕事、学校それに主婦しているタンバタンさん!
スーパーウーマン!です。
衿の製図ですか!? 
こうしたらキレイに見えるとかいうコツが有ったら教えてくださいませ。
m(_ _)m
Commented by タンバタン at 2007-08-11 10:15 x
毎日暑い日が続きますね。おはようございます。
衿の製図難しいです。
こうしたらキレイに見えるとかいうコツ・・・・ですが、有ったら私のほうが教えていただきたいぐらいです。しいて言えばえり付け線と衿の形が自然な線になっているか否かで 決まるようですよ。
私もこれから 縫ってみますが どうなりますことやら。
<< ショールカラーの製図 新しい製図で パンツ >>