人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いブラウス

早速、習いたての製図でブラウスを裁断してみました。

自信ないのですが、テーラーカラーで 半そでです。

今日は しろもで 印をつけただけです。

長居競技場での 世界陸上を観戦していました。日曜日は何かとやることがありますね。

テレビ観戦も 普段ななかなかできませんものね。

赤いブラウス_d0086514_18393041.jpg
赤いブラウス_d0086514_18394754.jpg

by ezo05 | 2007-08-26 18:41 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by 東京ファーム at 2007-08-26 19:45 x
かわいい!生地がイタリアっぽいです。
私もよくIKEAに北欧の生地買いに行きます。
日本では考えられないポップでかわいいデザインがいっぱいです。
Commented by タンバタン at 2007-08-26 20:48 x
東京ファームさん コメントありがとうございます。
イタリア製のコットンサテンです。染色が一番美しいのがイタリアですね。
しかし、私が着るには 少々もったいないと思います。
上手くできると嬉しいのですが どうなりますことやら。
Commented by キャロコ at 2007-08-26 23:12 x
ちゃんとしろもでしつけしてるんですね! 
見習います(^_^)ゞ
出来上がりが早くみたいです。
楽しみにしていま~す!
Commented by at 2007-08-27 07:51 x
はじめまして、いつも読み逃げしてましたが、今日はひとこと。
ポップで気持ちも弾むような素敵なプリントですね。
完成が楽しみです。
しろもでしつけ?凛はやっつけ仕事ばかりです。(笑)
Commented by yoko at 2007-08-27 08:07 x
しろもってしつけ糸の正式名称なんですね。
初めて知りました。。。まだまだ知らないことばかり。勉強になります!
出来上がりを綺麗にするには、丁寧な印しつけ、やっぱり大切なことですよね。
Commented by タンバタン at 2007-08-27 10:03 x
キャロコさん こんにちは。
しつけは 全部つけるわけではありません。
待ち針で押さえて縫ってしまうところもたくさんありますが、動きやすい曲線を縫うようなときは やはりしつけをしたほうが いいようです 私の場合ですけど。
縫いやすい方法で 良いと思いますよ。
コメントありがとうございます。 出来上がり 私も楽しみなんですよ。
Commented by タンバタン at 2007-08-27 10:08 x
凛さん はじめまして。
つたないブログですが、よろしくね。
私は 手を抜けるところは抜いておりますが、ここは 綺麗に縫いにくいというところだけ、しつけをして 押さえます。ほとんどが待ち針のみで いいかげんですよ。
凛さん これからもお立ち寄りくださいね。
Commented by タンバタン at 2007-08-27 10:15 x
yoko さん こんにちは。
生地に しるしをつける方法としていろんな方法があるようですよ。
ノッジだけの人もいますが、私はそれができないのです。一気に縫い上げることができないので、途中忘れてしまうのです。毎晩少しずつぬうのでしろもの方があっているようですね。
また 覗いてみてくださいね。
<< 赤いブラウス途中経過 赤いブラウス >>