赤いブラウス 出来上がり

コットンサテンの赤いブラウスを縫っています。
学校で習ったばかりの製図を参考にして 縫ってみました。

衿はテーラーカラー、ボタンホールは 玉縁穴 ダーツはプリンセスダーツに してみました。

仮縫いがいらないという 学校のうたい文句が 本当なのか 試してみたかったのです。

着てみると確かに 着心地もよく、ゆとりも 丁度よい感じでした。
これなら 追加して 縫ってみようかしら。
d0086514_823635.jpg
d0086514_8232287.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-03 08:24 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by カズ at 2007-09-03 08:53 x
こんにちは!ヤット忙しい月末が過ぎました。
遂に出来上がりですね。
いろいろ考えながら、アーしようかコーしようかと
出来上がりをイメージして作っているようで
楽しそうでイイナー。
やっぱり学校に行ってよかったですね。
腕も上がってるし想像もふくらんでるようです。
Commented by at 2007-09-03 12:01 x
きちんと感が漂っています、テーラーカラーもすっきり仕上がっていますね。拍手です!
ボタン選びは難しかったでしょうに、ぴったりマッチしています。
プリンセスダーツも上品ですよ。
学校に通うとこんなに丁寧に上手に縫えるんだと納得です。
Commented by タンバタン at 2007-09-03 17:08 x
カズさん お疲れ様です。どこも月末って忙しいですよね。
私のところも 同じです。

おっしゃるとおり 学校へ行って正解でした。
目からうろこと いうところが たくさんあり勉強になります。
カズさんも 定年退職なさったら是非とも洋裁学校お勧めします。
コメントありがとう。
Commented by タンバタン at 2007-09-03 17:12 x
凛さん こんにちは。
丁寧かどうかは わかりませんが、学校は 入学して正解でしたね。
細かなところがよくわかり 楽しいです。また 他の方の作品を見てとても刺激になり 既製品とは また違った良さがありますね。
少しでも長く 洋裁を勉強していきたいですね。
Commented by キャロコ at 2007-09-03 23:04 x
お久し振りです!
とても手を掛けて縫われたブラウスですね!
見ていて気持ちいいくらいにキレイに仕上がってます。
う、うらやましい!
私も学校とやらに行きたくなりましたっ^^
Commented by タンバタン at 2007-09-04 10:10 x
キャロコさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
学校は 前から行きたかったのですが子育てや仕事やらで なかなかチャンスがありませんでした。
この歳で 今更という気持ちも正直ありませたが、この歳で今だからという気持ちに変えてみたら 今しかないという気になりました。
行ってみて私の場合正解でしたね。
細かなことですが 解っていたようでわかってなかった部分が はっきりしました。まだまだこれからですけど 楽しみながら洋裁を進めていきたいですね。

Commented by boumama at 2007-09-07 12:24 x
待ちに待っていましたが出来上がりましたね。

目の覚めるような真っ赤が凄く気持ちいい!半そでなので強い日差しの時期などにいいかも。
やはり、習うと違うものですね・・・と、改めて感心してるとこ。ボタンもピッタリです。
Commented by タンバタン at 2007-09-08 17:07 x
boumama さん こんにちは。
コメントありがとうございます。学校へ行ってはじめて自分が間違って覚えてしまっていることがたくさんあり 勉強になります。でも覚えたしりからわすれるのも早くて 悲しくなりますが・・・
とにかく 楽しんでいることは確かですね。これからも よろしくお願いします。
<< ピンクのブラウス 赤いブラウス 途中経過 >>