ピンクのブラウス 途中経過

共布で 変わった衿を予定していたブラウスですが どうにもこうにも生地が足らないのです。
そこで しょうがなく 別布で 衿を作ることにしました。

どうってことないショールカラーですが 少しだけタックを入れてみました。

ボタンホールは同じ赤の生地で 玉縁穴をつくる予定です。

まだまだ 出来上がりは先ですが、少しずつ縫って楽しんでいます。

次回の学校は 製図の試験がありますので、実は のんきに縫い物などしていられないのです。
試験を受けるだけでお金がかかるのです。(うそみたいですがホント)
その試験にパスしないと 先へ進めないのです。

落ちたらまた出費がかさむので がんばらなくちゃ。

d0086514_6253385.jpg

[PR]
by ezo05 | 2007-09-14 21:12 | 洋裁 | Comments(11)
Commented by yoko at 2007-09-14 21:32 x
こんにちはー。
少しずつ進んでいるのですね(^-^)
エリ、可愛いです♪
ボタンも赤で、袖口も赤で・・・と、私なりに想像しています。

試験受けるだけでお金かかるなんて・・・頑張って下さいね!
Commented by キャロコ at 2007-09-14 23:39 x
こんばんは~
別布で衿、 ポイントになっていいですよね!
玉縁でボタン穴ですかぁ!?
卒倒しそうな作業もタンバタンさんは楽しんでやられるのでしょう^^
出来上がりが楽しみです。
試験頑張ってください、 ファイト~ 
Commented by takako at 2007-09-15 00:41 x
お久しぶりです。
私も素敵な作品をサクサク仕上げられる腕前が欲しいです〜〜〜
うらやましすぎデス。

試験がんばってください〜〜
Commented by タンバタン at 2007-09-15 09:51 x
yokoさん お久しぶりですね。
よく検討してから 裁断したらよいものの そそっかしい性格って 直らないのですね。(笑)
ほんの少しの時間しかありませんので、進み具合はとっても遅いのですが、結構ストレス解消となっているんですよ。
後は、ボタン穴と袖付けが残っています。
Commented by タンバタン at 2007-09-15 09:54 x
キャロコ さん コメントありがとうございます。
ボタンホールの玉縁穴ってなれると あまり苦になりませんねぇ。
ボタンホールの出来るミシンの購入諦めたので仕方がないというのもありますね。
なければないで、やるっきゃないのです。
試験がんばりま~す。
Commented by タンバタン at 2007-09-15 09:57 x
takako さん こんにちは。
いつもブログ楽しみに見せていただいてます。
オンリーワンの洋服を着ていたいという わがままな性格な私ですので、自分で作るしかないのです。
案外これが 楽しいんですよ。
Commented by at 2007-09-15 13:00 x
こんにちは。
凛も衿と同じ生地でくるみボタンにするのかしら~
と予想しています。決めすぎになるかしら・・・
試験は平常心でのぞんでくださいね。
Commented by タンバタン at 2007-09-15 15:35 x
凛さん こんにちは。
そうですねぇ。くるみボタンもかわいいですね。
くるみボタンって 難しいのですか。
私は ボタンホールを玉縁穴にしようと考えているんですよ。
アイディア教えてくださいね。
Commented by at 2007-09-15 16:37 x
また、こんにちは。
くるみボタンは作るキットもあるようですが、
凛は近くの手芸店に外注してます。
ただ、このブラウスには強すぎるかもしれません。
(ボタンが目立ってしまうような予感です。)
ボタンホールは出来れば玉縁穴が一番上等だと思いますよ。
楽しみですね。
Commented by at 2007-09-15 16:40 x
すみません。
衿と同じ生地でくるみボタンにしたら・・・の意味です。
Commented by タンババン at 2007-09-16 18:53 x
凛さん ありがとうございます。
いろいろ 楽しんで見たいと思うのですが この歳ですので あまり目立つのも抵抗があり 目立たないのも抵抗ありますね。いったいどっち?
手作りならではの 悩みですね。
またいろいろ 教えてくださいね。
<< ピンクのブラウス おいしいお酒 >>