ドルマンスリーブ

先日 ドルマンスリーブの製図を習いました。

このお袖は 適当な角度で裁断したら良いと思っていましたが、全く違いました。
一番美しく見えるラインがちゃんとあります。

やはり 習ってみるものですね。自己流では ああ上手くはいきません。
製図を習ってみて初めて うなずけました。

ちゃんと理屈があるんですねぇ。
目からうろこでした。

しかし 製図の段階と縫製の段階では どうなりますか 先へ進む楽しみが出来ました。
[PR]
by ezo05 | 2007-10-13 10:08 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by キャロコ at 2007-10-13 22:01 x
ドルマンスリーブ好きですw・・・
きれいに見えるライン?
どういうのか見て見たいです。
楽しみに出来上がるの待ってますから・・・
Commented by のん at 2007-10-14 11:08 x
ご無沙汰しました~、りんごの収穫も終わっていたんですね!
タンバタンさんの思いのこもったりんご、立派な実をつけてくれてよかったですね(^^)v

ドルマンスリーブでどんな作品が出来るのでしょう・・楽しみにしています♪
製図の学校へ行かれてますます洋裁が自由自在に出来るようになられたのがすごくよく伝わって来ます。
きっと日々、ご自分で努力を続けて来られたから、学ぶことの全てを吸収できるのだなと思いました。
Commented by at 2007-10-14 17:16 x
ラグランの次はドルマンスリーブですか・・・ちゃくちゃくと前進ですね。
肩なしの私はドルマンもやや苦手ですが、
デザイン的には面白そうですね。
どんな風合いの生地で作られるのか、楽しみです。
Commented by タンバタン at 2007-10-15 10:05 x
キャロコさん こんにちは。
ドルマンスリーブ難しかったです。でも まだまだ製図の段階ですので縫製でどのようになるか しっかり修行しなくては。
キチンと計算された製図ってあるんですね。知りませんでした。
いろんなことが勉強ですね。
Commented by タンバタン at 2007-10-15 10:08 x
のんさん お久しぶりですね。
やっと収穫できたりんご おいしかったですよ。
来年が楽しみになってきました。
知らないことを覚えるってたのしいですね。でも忘れるのも早いんですよ(笑)
Commented by タンバタン at 2007-10-15 10:13 x
凛さん こんにちは。
実は私も肩幅が小さくて ドルマンスリーブやラグランスリーブは 敬遠していました。
習ってみると 応用範囲が広いのでデザインを上手く使えば決して敬遠する袖ではないことがわかりました。
縫製のほうはまだまだ先ですが 目の前が開けたような気がします。
製図段階では うまく引けても縫製がものをいう訳ですものね。
Commented by yumemono at 2007-10-17 21:31 x
学校、頑張っていらっしゃいますね!
私はしばらく洋裁をやる気も起こらず1ヶ月位お休みしてしまいましたが、
明日からまた再開します。
勘が鈍ってるのもそうですが、宿題すら何をするのか忘れてしまいました・・・・
Commented by タンバタン at 2007-10-18 10:25 x
yumemonoさんこんにちは。
そんな時もありますね。ゆっくり休むことも必要ですよ。
気が向いたときがチャンスですからね、無理しないことです。
yumemonoさんのお料理いつも楽しみにしているんですよ。
<< 柳橋物語 スイートポテト >>