人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウールアンゴラの上着

ウールアンゴラの生地で上着を縫ってみました。

やわらかくて とっても軽い生地です。

習いたての ラグランスリーブ、台衿にして 端のほうに ファーをつけてみました。

玉縁穴のボタンホールです。

これからの季節に着られるようにと 総裏をつけてみました。
ウールアンゴラの上着_d0086514_18309100.jpg

洋裁って 奥が深いのですね。縫えば縫うほど難しくなってきました。
by ezo05 | 2007-10-26 18:34 | 洋裁 | Comments(14)
Commented by boumama at 2007-10-27 12:32 x
わー素敵な上着が出来ましたね。

色もデザインもいいじゃないですか。微妙な色合いが着たとき映えるでしょうね。ラグランスリーブはとても着易いお袖です。
今の時期にピッタリだね。レッツ!
Commented by タンバタン at 2007-10-27 17:21 x
コメントありがとうございます。
boumamaさん デザインって難しいですね。自分の着たいようにデザインしたらいいのですが まだ上手くいきません。
いつも同じような形になってしまうのが 悩みです。

この上着はこれから着るには重宝するような風合いですよ。
Commented by yoko at 2007-10-27 19:26 x
今回のお洋服も素敵ですね♪
お色もデザインもスカート、パンツ何にでもあいそうでいいですね。
お忙しいでしょうに、着々とお洋服作られていますね。
私は、今、な~んにも作ってませーん。
そろそろ、作ろうかしら。
Commented by キャロコ at 2007-10-27 23:54 x
こんばんは~
本当にステキ、素敵なジャケット?が出来ましたねぇ!
衿につけたファーもいい感じです。
ラグラン袖なんですね! 
裾も少しフレアーぎみ?
私もこういうの欲しいです!!!
Commented by シバ at 2007-10-28 15:52 x
こんにちは!
とっても上品で素敵です(>∀<).+゚.+゚*:.
ラグラン袖の丸みが難しそうですね。
襟のファ-もいいです、取り外せるようになさったのですか?
Commented by at 2007-10-28 19:58 x
こんばんは、上品な上着ができましたね。
肩パット入れたのですか?肩のラインが落ち着いて見えます。
ちゃくちゃくと前進されて、羨ましいです。l
Commented by タンバタン at 2007-10-29 09:49 x
yoko さんへ お返事

こんにちは。洋裁少しお休みなさっているのですか?
いつも楽しみに見せてもらっています。早く再開してくださいね。

今回の私の作品は 習いたてのラグランスリーブを製図して、縫ってみ編ました。
総裏付ですので、案外永いこと着られそうです。表地より裏地のほうが高くつきました。(笑)
面白いですね。
Commented by タンバタン at 2007-10-29 09:55 x
キャロコさんへ お返事

コメントありがとうございます。
台衿の縫い目が綺麗にできませんでしたので、ファーで隠しました。
(内緒ですが)
裾にフレアーは入っていませんが、そんな風に見えますね。(笑)
生地の色目が気に入って購入してみましたが まだまだ腕が未熟で生地が泣いています。
ラグランスリーブは 思ってたより 簡単でしたよ。
これからも 楽しんで洋裁に取り組んで行きたいですね。
これでストレス解消されるなんて 単純でしょ!
Commented by タンバタン at 2007-10-29 10:01 x
シバさんへお返事

こんにちは。
台えりつきなのですが、ポイントが乏しいかなぁとファーを付けてみました。
ファーは 縫い込んでしまいました。ですからお洗濯は 丁寧に手洗いでしょうね。面倒ですが。
ラグランの肩だけは ゆっくり縫ってみました。曲線がなかなか綺麗に縫えないものですね。
これからも 研究してみますね。
Commented by タンバタン at 2007-10-29 10:07 x
凛さんへ お返事。

お久しぶりです。おっしゃるとおり 薄い薄い肩パットいれました。
肩幅が 狭い私ですので、ほんの少しパットを入れたほうが見やすいかと思ったのです。
ウールアンゴラって ホントに軽くていいもんですね。
外勤の私は 十分な洋裁時間とれませんが 毎日楽しんでいます。
洋裁って奥が深いのですね。だんだん難しくなってきました。
Commented by のん at 2007-10-31 22:09 x
声もなく見入っています・・。
きっと軽くてあったかいでしょうね♪
もうこれを来てお出かけされたんでしょうか・・^^
Commented by タンバタン at 2007-11-02 14:16 x
のんさん こんにちは。
ご無沙汰しています。
そうなんです、とっても軽くて暖かなんですよ。
もう少し きれいな仕上がりだと申し分ないのですが、残念です。
もっと修行しますね。
Commented by spirit1111 at 2007-11-04 22:54
お久しぶりです。まあ!こんなに素敵なジャケット。しかもそう裏つきとは・・・・・・ボタンホールまで・・・・あと何年かかるやら。頑張ります。
また訪問しますね。
Commented by タンバタン at 2007-11-05 18:16 x
spirit1111さん こんにちは。
今頃は 総裏の方があたたかくて いいと思うのですよ。
着物でも一重より袷の方が縫うのは簡単ですよね。それと同じで 慣れると総裏の方が処理しやすいものですよ。
もうすぐです。がんばってくださいね。楽しみです。
<< いちじく料理 二枚袖 >>