絣のコート

久留米絣を使ってコートを作っています。

ほぼ 出来上がりなのですが どうしても衿が気にいりません。昨夜は衿だけをやりなおしました。

洋裁で衿は最初につけてしまうのですが 完成まじかで変更するのって まったくもって厄介です。

あえて 衿だけやり直しているのです。仕事がやりにくいこと はなはだしい。

計画性のない自分と移り気な自分が見えてきました。(分かっていたつもりですが)
[PR]
by ezo05 | 2008-01-23 10:53 | 洋裁 | Comments(8)
Commented by キャロコ at 2008-01-24 00:17 x
こんばんは!
1回作った物をやり直すのは本当に厄介ですよね。
でもどんなのが出来たのか早く見たいです。
up楽しみだわ~~~
Commented by タンバタン at 2008-01-24 10:11 x
キャロコさん こんにちは。
私の計画性のなさが よくわかりますね。
最初からきちんとプロセスをふんで作ることを心がけなくちゃね。
すその始末が残っているのでもう少しかかると思います。
どうぞ 見てやってくださいね。(あまり期待せずにね)
Commented by yumemono at 2008-01-24 13:10 x
あとで気に入らなくて着なくなるよりも、ここでやり直す苦しみ・・・・よく分かります^^;
頑張ってください♪♪
私も今のジャケットが終わったら最後の課題、コートです!!
Commented by カズ at 2008-01-24 21:34 x
作ってるうちに、いろいろデザインが浮かんで来たり
発想が豊かになってこんな事をしてみようなんて
私はいつもあります。洋裁だけでなくてもです。
久留米絣でコートを作るなんて私には思いつきません。
それだけでも大したもんです。
移り気は洋裁や趣味ではいい事ですよね?
Commented by タンバタン at 2008-01-25 10:16 x
yumemonoさん こんにちは。
私はジャケットを作るより コートの方が簡単です。ジャケットはパーツが多いですね。
コートは案外少なくて ただ大きくなるので芯を張るときとか直線を縫うときに気を使うだけです。
おっしゃるとおり 気が向かないものは着なくなりますね。
なんとか縫い上げるつもりです。
コメントありがとうございます。
Commented by タンバタン at 2008-01-25 10:23 x
カズさん こんにちは。
最初の計画を貫き通すところが ないのですね。移り気というのでしょうか。よく気が変わるのです。
それでよけいな手間がかかってしまいます。反省。
こんな調子ですがこれからもいろんなことに挑戦して楽しんでいきたいですので、よろしくご意見くださいね。
Commented by のん at 2008-01-26 14:12 x
フム・・タンバタンさんでも、気に入らなくてやり直しに苦戦なさるのですね~
久留米絣という上質の素材だから、納得のいくまで挑戦したくなるんでしょうね。
私もめげずにほどいたり編んだり挑戦します!笑
Commented by タンバタン at 2008-01-26 15:46 x
のんさん、洋裁素人の私だからこそ 縫ったり解いたり 馬鹿なことしているのです。
ホントに いい加減な私です。
最後はなが~く着たいので 愛着わくまで 苦戦しま~す。
<< 橋ものがたり 篤姫 >>